teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ★★超人気質屋www.lvok.net★★(0)
  2. ブランドコピー品(0)
  3. N-JPBRAND.COMブランドコピー専門店(0)
  4. 誠実 信用 激安ブランド直営Brandstorejp 会社(0)
  5. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全5)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:92/102 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

更なる息子の大発見

 投稿者:佐野由輝  投稿日:2008年11月 9日(日)08時07分24秒
  通報
  今年の1月に息子の大発見という題の書き込みをしたのですが、先日、夕方の5時過ぎに家族でドライブしていた時に、小2の息子が一言、
「どうして、まだ5時なのにもう夜なんだろう?」
とつぶやきました。以下、親子の会話です。
「どうしてだと思う?」
「朝が遅ければ、夜も遅くなるのが普通だよねえ?でも、朝が遅いと夜が早いよねえ。朝が早いと夜が遅いよねえ?」
(しばらく、沈黙が続き・・・)
「太陽が出ている時間が長いと、朝が早くて夜が遅いんだ。太陽が出ている時間が短いと朝が遅くて夜が早いんだ」
「すごいことに気が付いたぞ。今度模型を使って説明してあげよう」

またしても、子どもの底知れぬ発想力に驚いてしまいました。

・・・2008年1月13日の掲示板書き込み・・・
少し遅いですが、明けましておめでとうございます。
最近の朝食のときの出来事を紹介します。
小1になる息子が、朝食のとき、まだ薄暗い窓の外を眺めながら、急にひらめいたように「冬は夏より地球がゆっくり回っているのか!」と叫びました。よく聞いてみると、朝食の時間、夏は明るいのに冬は暗いことが不思議に思っていたらしく、その原因をいろいろ考えた結果、思いついたようです。冬はゆっくり地球が回っているから、明るくなる時間が遅いということですね。
その発想力に思わず感心してしまいました。既に受け売りの知識や情報で凝り固まっている私の頭では思いつかない発想ですね。今、息子はいろんな「何でだろう?」の疑問に対し、一生懸命答えを探しているところなんだろうと、今後の成長が楽しみです。
ただ、せめて「じゃあ、どうして早く夜になるのかな?」と新たな疑問を与えても良かったかな。
 
 
》記事一覧表示

新着順:92/102 《前のページ | 次のページ》
/102