[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


剣正塾での稽古

 投稿者:夏井メール  投稿日:2017年 4月27日(木)19時11分32秒
  2017.4.26(水)

稽古相手は、田口先生、高橋先生、渋谷君、籾山先生、我彦先生。

読み切られると手も足も出ないほど、やられてしまう。
70才過ぎても衰えない力は何から来るのか?
これだから目標を持って稽古するしかない。
 

剣正塾での稽古

 投稿者:夏井メール  投稿日:2017年 4月24日(月)22時32分4秒
  2017.4.24(月)

稽古相手は、田口先生、武田先生、松嶋先生、高橋先生、保坂先生。

稽古前に見た八段審査DVDを参考に、左ラインを整える。
左手のツボが重要。
構えが決まれば、確かに対応力がアップする。
充実した稽古を求め、研究。
 

剣正塾での稽古

 投稿者:夏井メール  投稿日:2017年 4月18日(火)09時32分31秒
  2017.4.14(金)

稽古相手は、田口先生、高橋先生、渋谷君、三村先生、松嶋先生、川村先生。

若手が市民大会に向けた稽古で充実している。
左足アキレス腱に違和感がある。
無理な飛び込み技は避け、気攻めに徹する。
 

剣正塾での稽古

 投稿者:夏井メール  投稿日:2017年 4月18日(火)09時19分0秒
  2017.4.12(水)

稽古相手は、渋谷君、渡邉先生、田口先生、高橋先生、渡辺先生、我彦先生。

若手から年配者まで稽古の質が上がっている。
師範代が単身生活から戻り、暖かさと共に稽古が盛況。
自分も引きずられるように「気」がアップする。
 

神武館での稽古

 投稿者:夏井メール  投稿日:2017年 4月 8日(土)23時30分59秒
  2017.4.8(金)

稽古相手は、高橋先生、大森先生、和田先生、浅野先生、渡邉先生、佐藤先生、山崎先生、斎藤先生。

攻め込まれてからどうするか。先が取れない状況での対応を考える。
先をとるような稽古を求めるべきだが、常に取れると限らない。
いろいろな状況での稽古を考える。
道場から溢れるほどの盛況な稽古でした。
 

剣正塾での稽古

 投稿者:夏井メール  投稿日:2017年 4月 3日(月)22時20分25秒
  2017.4.2(月)

稽古相手は、高橋先生、渡邉先生、籾山先生、鷹島先生、三村先生、後藤先生、保坂先生。

新年度の稽古、気持ちも新たな気分になります。
構えからの打突を意識しています。
寒さから解放され、気持ちよい稽古ができました。
 

剣正塾での稽古

 投稿者:夏井メール  投稿日:2017年 4月 3日(月)18時52分23秒
  2017.3.31(金)

稽古相手は、田口先生、川村先生、松嶋先生、籾山先生、我彦先生。

「泉流の攻め」の指導を受ける。
いつも攻めて攻め返されてからの反応がうまくできない。
単純なように奥深いことを自得していかなければならない。
ツボにはまったときは、納得できる技になるから。
 

剣正塾での稽古

 投稿者:夏井メール  投稿日:2017年 4月 3日(月)18時46分2秒
  2017.3.27(月)

稽古相手は、松嶋先生、田口先生、高橋先生、渡辺先生、近藤先生、柏木先生。

魁大会に合わせて東京から教員が参加。
出稽古にきてくれる先生がいると一段と稽古が盛り上がる。
いつでも自分の力をフルに発揮できるように心がけたい。

 

剣正塾での稽古

 投稿者:夏井メール  投稿日:2017年 4月 3日(月)18時39分23秒
  2017.3.24(金)

稽古相手は、保坂先生、渡邉先生、松嶋先生、高橋先生、庄司先生、籾山先生、我彦先生。

暖かくなってきて、稽古に熱が入っている。
一人一人の意識に変化が現れて、活気溢れる稽古。
こんな雰囲気なら人が集まり出す。
 

剣正塾での稽古

 投稿者:夏井メール  投稿日:2017年 3月25日(土)09時26分45秒
  2017.3.22(水)

稽古相手は、松嶋先生、渡邉先生、高橋先生、田口先生、渡辺先生。

自分では調子が良いと思っていても、高齢先生には読まれている。
剣道の術理の難しさ。
姿勢を崩さず、しっかり構え、素直に行こう。
 

/129