teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


The Show Must Go On

 投稿者:劣等生ライダー4号  投稿日:2015年11月27日(金)01時19分34秒
  お疲れさまです、4期生の問題児こと出井です。
先日、かの有名なゼミ総会に出席してまいりました。
4期生からは、Qちゃんとヌマン、自分が参加☆

11月22日(日)ゼミ総会 1次会
不覚にも、個人的な諸事情により、一次会を遅刻して出席(苦笑)
もう終盤になっていたけれども、Qちゃんとヌマンに再会♪
ヌマンのベイビー・しげちゃんが初お披露目でした。
目が大きくてパッチリしていて、すんごく可愛いッ!!
そして、あまり泣かず、モデルのようにおとなしかった!
正直、女の子かと思ったくらいでした(笑)
いやぁ、ゼミ長の子といい、31の子といい、ヌマンの子といい・・・
みんなホントに可愛いなぁ♪
やっぱり俺も子供欲しいよ(苦笑) もっとも、まずは、つくってくれる相手を探さなきゃならんのだが(^^;)
盛り上がりつつも、1次会は終了ッ!


2次会開始ッ!
ところが、Qちゃんと自分が道に迷ってしまう(苦笑)
ファミリーマートの裏にあるお店ッテのだけで、歩いていたら、違うファミマに行ってしまった(苦笑)
いやぁ、弁解するけれど、あの周辺はやたらにファミマがあるんですよ!!
遅刻しながらも、2次会開始ッ♪
片隅を陣取らせていただいて、後輩にからみながら、楽しく飲みましたッ♪
後輩達と話すと、自分がいつのまにか先輩になり、オジサンになっちまったんだなぁッテ改めて自覚してしまう(苦笑)
気分は、まだまだ現役生のはずなのに、やっぱりギャップがあるんだなぁ(苦笑)
そして、優秀な後輩達にビックリ!!
皆さん、自分以上に大人でしっかりしていて、しかも優秀な方々ばっかり!!
自分のようなゼミ卒業生がいて申し訳ないくらいでしたッ(^^;
2次会も、飲んで騒いでいるうちに、お開きの時間へ・・・。
それにしても、あのフレンチトーストは甘かったなぁ(苦笑)

みんなのテンションがあがりっぱなしで、3次会突入ッ!
去年は2次会でも10人もいなかったのに、今回は3次会でも20人ちかくいました♪
1次会・2次会のテンションをさらに押し上げ、飲んで歌って騒いでの大盛り上がりッ!
ホントに全員が学生時代の新歓コンパにでも戻ったかのようなハシャギぶりでした☆

いやぁ、毎年毎年、優秀なゼミ生を輩出する辻本ゼミを心から誇りに思います。
自分は相変わらずのゼミの劣等生で、真似をしちゃいけないお手本みたいな存在ですが、
後輩達の輝かしい笑顔を見ると、自分自身も嬉しくなります。
雰囲気に似つかわしくない、場違いなオッサンが1人いて、ホントにスイマセンでした(苦笑)
そして、この掲示板も、自分のワガママを書いたようなブログになってしまって申し訳ございません。
しばらく、お休みさせていただきたいと存じます。

The Show Must Go On
劇は、たとえ失敗があっても続けなければならない。
いま生きている場所が、劇の舞台であり、この人生自体が劇であるならば・・・。
それは、人生も同じであり、成功しようが、失敗しようが、続いていくものであり、続けていかなければならない。
何があっても、前へ歩みだそうッ! きっと、それが人生だから! アディオ~ス♪
 
 

再び大三島へ!!

 投稿者:しまなみライダー4号  投稿日:2015年10月25日(日)01時12分36秒
  たまに、落ち込んでしまって、孤独や疎外感をあまりにひどく感じ、立ち直れないことがある。
自分の存在の寂しさ・悲しみに飲み込まれてしまって、生きることにすら嫌悪感を覚える。。。

誰もが自分のことを都合のよい人間か消耗品にしか思ってくれない。
親や家族・身内・・・最低限信じていたのに、それを容易く裏切った。
世間や会社では、自分を消耗品にしか思ってくれない。

誰も自分の幸せを思ってくれないし、願ってくれない。
悲しさ・寂しさ・切なさが重くのしかかってきて身動きが取れない。
まるで、ぬけがらのような身体・・・心は殺されたかのよう・・・。

あまりの寂しさで、誰かに思いっきり抱きつきたくなる。
それも思いっきりギュッときつくすがりつきたくなる。

神様、そんな弱い私をお赦しください。



お疲れさまです。
まさかこの年齢で・・・3回もイクとは思いもしませんでした。。。
いやいや、大三島にねッ(笑)

先週の土日(一泊二日)で、シゲちゃんがパパになったお祝いに、大三島に行ってまいりました♪
メンバーは相変わらずの辻本ゼミ4期生の迷コンビQちゃんと自分の2人☆
シゲちゃんに会うため、東京から大三島への珍道中ッ!!


10月17日(土)
07:45 東京駅に新幹線乗り場にて合流。
      今までは飛行機(松山空港or広島空港)だったけれども、今回は初めての新幹線ルート
08:10 新幹線「のぞみ」出発ッ!
      生まれて初めてグリーン車を使用しました。 座席もゆったりしているし、足の置き場もあってくつろげました。
      ホントに快適そのものです♪
      もっとも、今回グリーン車を選択したのは、ロケに行く女優さん(セクシー女優に限る)にばったり遭遇して、
      仲良くなってしまうのではないか?? という淡い期待があったんだけれど、虚しく期待は裏切られました。
      Qちゃんの好きな駅弁を食べ、談話しながら旅路の幕開け♪ このドキドキ感はいつになっても大好きですッ!
      そして、Qちゃんからサプライズが!?
      なんと、この日のために「旅のしおり」を作成してくださっていました!
      相変わらずのハイクオリティーで、期待を全く裏切らない完成度ッ! 必然とテンションもアップします(微笑)
11:44 朝も早かったので、仮眠をとっているうちに、福山駅に到着ッ!
      駅までにレンタカーに乗り換え、いざ大三島へッ!

      東日本の天気は曇っていたけれども、西日本は夏日のような天気ッ!
      高気圧のテンション2人組が来れば、たとえ10月中旬でも、夏になるんですよ(笑)
      しまなみ海道を走り、島々を結ぶ大きな橋を渡れば、楽園のような島が見えてきます。
      真っ青な空に、真っ青な海、真っ白な橋、眩しい日差し・・・天国の中へ吸い込まれていくようでした。
      自動車を運転していても、すっごく気持ちいいんだよね♪ この瞬間が大好きですッ♪
      小一時間走り、大三島へ到着♪
      シゲちゃんの指示通り、いつもの高橋さんのご自宅「1+7」へ・・・。
      玄関で出迎えてくれた高橋さんご夫妻の笑顔が眩しすぎますッ♪
      なんというか、「こんにちは」というよりも「ただいま」って言いたくなるアットホームな雰囲気ですッ☆
      リビングに入ると、さっそくシゲちゃんジュニアがッ!
      写真で見るよりも大きいカンジ・・・そして、可愛いッ♪
      シゲちゃんがパパになって、子供を抱く姿が新鮮過ぎて、友人である自分は嬉しい気持ちでいっぱいでした。
      しばらく歓談したのち、Qちゃんが秘技を披露してお会計終了ッ。

      お店を移動して、「オミシマコーヒー」という古民家カフェへ♪
      古民家を入り、改築したばかりの2階(ロフト)へ・・・こういう秘密基地みたいなスペースって、いつになっても男の子は大好きなんですよ♪
      そして、窓から見える蜜柑畑と瀬戸内海の景色に魅了されちゃいました。
      料理が来るまでの少しの時間でも、優しく入りこむ風が心地よくて、お昼寝したくなっちゃいますネ☆

      お薦めのトマト風味のチキンカレーと柑橘系ジュース・プリンをいただきました♪
      お腹も空いていたからペロリと食べちゃいました。

      腹ごしらえも終了して、大山祇神社へご参拝♪
      実は、自分はこの神社が大好きなんです!
      神社の造りに大樹、神聖な雰囲気・・・すっごく癒されますッ! できれば毎日参拝したいくらいです(微笑)

      参拝後は、上浦盛にあるシゲちゃんの自宅へ行ってくつろぎました。
      宮内庁御用達の明大クッキーでティーブレイク♪
      シゲちゃんジュニアとも遊びました! そして、シゲちゃんがお風呂に入れてあげるところも披露していただきました。
      見事なるイクメンぶりも垣間見れたよ。 大学時代からの友人がパパの顔を初めて見せてくれたことはホントに感慨深かった。
      ヤンチャばかりしていた俺達も、着実に年を取っていて、きづけば大人になっていたんだね。。。

      シゲちゃんは集落の寄合があるということで、ここで一旦お別れして、本日の宿「憩の家」へ。
      昔の風情ある小学校を改装した宿舎に、目の前に広がる瀬戸内海・・・この場所も最高に大好きです。
      そして、夕ご飯は定番のBBQ♪
      もっともBBQとは言えども、自分とQちゃん2人だけの静かな夕食だったので、火を囲んで、ゆっくり語らいながら食事しました。
      学生時代の思い出、仕事の話、お薦めの女優さんの話、恋愛話、人生観・・・とにかく話は尽きません。
      BBQの暖かな火、東京では見ることができない夜空、散りばめられた星々、瀬戸内の優しい波音・・・。
      大自然に身を委ねると、自分の存在がなんてちっぽけで、自分の悩みがなんて小さいことなのか時間するよね☆

      もちろん、夕食が終わっても、寝室で語らいました。
      今回泊まったお部屋は「音楽室のほうしょう」でした。音楽室は大好きだったから嬉しかったなぁ♪

10月18日(日)
08:00 いつもどおりに起床して、大食堂で朝食を♪
      天気も絶好調なくらい夏日で、既に汗ばんでいました。
      迷うことなく水着に着替えて、目の前のプライベートビーチへ!!
      今年で34のオッサン達が、子供と変わらずはしゃいでいる景色は異様だったかもしれないけれども、ホントに楽しかった!
      宿の女将さんも笑っていたネ☆

      おもいっきり泳いだ後は、宿の大浴場を借りて、砂を洗い流しました。
      しかし、期待を裏切ることのないハプニングが!


      先にお風呂からあがって廊下を歩いて部屋に戻る自分を後ろから追いかけてくる不穏な気配がッ!

      Qちゃん「でいく~ん、俺のパンツどこぉ~??」

      なんと、パンツを部屋に忘れたQちゃんが、タオル一枚巻いただけの姿で廊下を走ってくるではないか!!

      この姿は、宿の人や子供にも大ウケで、みんな大爆笑でしたッ♪
      やっぱり、今はハート頭・昔は金髪モヒカンのQちゃんは期待を裏切りません。

      しばらくしているうちにシゲちゃんファミリーが来てくれて、瀬戸内茶屋でお昼ごはん♪
      そして、大山祇神社付近にある「生樹の御門」を見学して、多田羅橋にある道の駅へ・・・。
      束の間の休日・・・弾丸ツアーは終盤を迎えていました。 まるで流れ星のような一瞬の出来事のように・・・。

      「幸せの鐘」をQちゃんが鳴らし、シゲちゃんファミリーともお別れ。。。
      再会を誓いながら、大三島から福山駅へ・・・。
      短い時間だったけれども、最高に幸せな時間でした♪

      予定時刻通りに新幹線に乗り、旅の疲れがあるのか、仮眠を取るうちに、気付けば東京駅ッ☆

      最高の2日間でした!!


オッサン2人を温かくもてなしてくれたシゲちゃん夫婦、大三島の皆さん、ありがとうございましたッ!

そして、いつになっても一緒にバカをやってくれてハメを外してくれるQジさん、感謝していますッ!

最後に、不思議な「ご縁」をくださった大山祇神社の神様、ホントにありがとうございます!

どうか、こんな幸せな時間がいつまでも・・・いつまでも続いてくださいますようにッ!
 

初挑戦ッ!!

 投稿者:よさこいライダー4号  投稿日:2015年10月15日(木)20時57分40秒
  ご無沙汰しております、辻本ゼミの問題児ことライダー4号です。
10月1日付で、とうとう係長に昇格してしまいました。

卒業してはや10年6か月・・・。
入社当時は、1か月耐えられるか・・・3か月耐えられるか・・・1年耐えられるかと心配していたけれども、
あっという間の10年だったなぁ♪ そして、まさか係長にまでなってしまうとは(苦笑)
うちの会社は、よっぽど人手不足なんだな(笑)

そんな今日この頃・・・。
私は人生で初めての挑戦をしました。 それは、踊り(ダンス)です!
学生時代は、柔道しかやっていなかったのに…音楽はヘヴィメタル一直線で、ダンスというジャンルはなかったのに、
職場の後輩の薦めで、何故か挑戦してみることになりました。

8月某日。 職場の後輩と一緒に「よさこいチーム」の練習場へ向かいました。
簡単な説明と入会手続・・・ここまでは良かったんだけれども、そこから先は修羅場でした(苦笑)
なぜって?? そりゃあ、ダンス経験ゼロの中年のオッサンが踊りを覚えなきゃならんからですよ!
10月11&12日の池袋よさこいに向けて猛特訓の日々が始まりました。

会社が休みのときは、ダンススタジオを借りたり、公園に行ったりして、朝9時から夕方7時くらいまで練習の日々。
通勤時や会社での休憩時に、携帯で動画の確認・リズムキープの練習・・・。
まるで、高校生のときの部活のような1か月半でした。

でも、何故か不思議だけれども、踊らなきゃッテ意識がからだを動かしていたね。
①大好きなアニメ・ラブライブを観ての影響なのでしょうか?
②年齢が何歳になっても挑戦する気持ちを忘れてはいけないからでしょうか?
③入社10年目の節目に、プライベートで思い出を残したかったからでしょうか?
④社会人10年目を振り返ったとき、会社ばかりの思い出しかなくて愕然としたからでしょうか?
⑤自分自身の生まれ育った街「池袋・巣鴨」で踊りたかったからでしょうか?

とにかく毎日毎日頑張りました♪
そして、臨んだ当日・・・。
もう、ステージに上がっただけで、感極まりそうでしたよ!
勢い余って、そして興奮しすぎて、ちょいちょい踊りを間違えてしまったけれども、完全燃焼で踊り切れました!!
そして、チーム全体で豊島区観光協会賞「金賞」までいただけるとはッ!


遠路はるばる自分の踊りを見に来てくださったQジさん! ホントにありがとうございました!!
いつも自分のことをかまってくれるのは貴方だけです♪
マスカッツより踊れていたかなぁ??


そして、今週の土日も疾風怒涛の日々になることでしょう(微笑)
結果は、後日お知らせいたしますッ!
 

久しぶりの群馬♪

 投稿者:ズッコケ・ライダー4号  投稿日:2015年 9月22日(火)20時40分31秒
  ご無沙汰しております、辻本ゼミ4期生の問題児ことライダー4号です♪


9月21日(月)ひさしぶりに馬が群れる場所・・・群馬県に行ってきました☆
ホントは運命の女性との出会いを求めて向かったんだが・・・出会ったのは昔々、金髪モヒカンだった中年男性でした。
そぅ、我らが店長・Qちゃんのところへ遊びに行ってきました。

08:00 新宿出発
10:25 大宮駅で新幹線に乗り換え、高崎駅へ。
10:40 Qちゃんと合流☆
      車内はマイナス18℃の設定で、早くも凍えちゃったよ(^^;)
11:00 念願の「山田かまち美術館」へ
      元々、BOOWYの氷室京介の同級生ということで知ったんだけれども、若くして亡くなった天才の作品を鑑賞しました。
      音楽だけでなく、絵画・詩・文芸・・・とにかく多才で、とにかくエネルギッシュで、とにかく輝いている作品でした。
      17歳で、これだけの軌跡があるなんて、ホントにすごい!! 自分の17歳と比べると恥ずかしくて情けなくなるよ(苦笑)
      さすがは、バンドマンの街・高崎!! BOOWYやBUCK-TICKを輩出しただけある素晴らしい街ですッ♪
11:30 少林山・達磨寺を参拝♪
      「少林」って名前がつくと、ついつい少林寺拳法を思い浮かべてしまうよね(苦笑) 境内で、構えのポーズを2人で取ってみました☆
      自分が写経+御朱印をいただいている間に、Qちゃんは鯉に餌をやっていました。 恋がたくさん・・・いやいや、鯉がいっぱいいたね☆
      やっぱりQちゃんは恋多き方なんだなぁ・・・。
13:00 少しドライブをして、榛名湖へ♪ ヘアピンカーブやアップダウンが続く道で、深夜にドリフトしたであろうタイヤ痕がたくさんありました。
      「走り屋」にとっては、聖地のような場所なんだろうね☆
      走っている途中にあった「男根岩」を車内からお参り♪ ・・・でも、俺とQちゃんは、逞しい種があるけれども、畑がないのよ(涙)
13:30 榛名神社ちかくの魚籠屋で昼食。
      朝ごはんもろくに食べていなかったからお腹空いていたよ。
      古民家を改装した雰囲気の良いお店で、魚を焼く炭火のいい香りがしていました。
      談笑して食事を待つこと数十分。。。
      まずは、ヤマメのお刺身!! 鮮度がなければ食べられない代物です!! お酢に20秒漬けて、山葵醤油でいただく・・・って、まだ動いているじゃん!!
      踊り食いを体験してしまいました!
      その後、イワナの塩焼定食が出てきて、すぐに完食ッ! 美味しかったから、いくらでも食べられちゃいそうでした(^_^)
15:00 念願の榛名神社を参拝ッ! ここは関東屈指のパワースポット神社だそうです。
      険しい山々の参道を潜り抜け、双竜門を抜けると、岩がそびえ立つ間に本殿が♪
      みんなのしあわせをお祈りして帰ってまいりました。
17:30 榛名神社から伊香保温泉を抜け、渋川まで回って前橋へ・・・。
      我らが店長・Qちゃんのお店「前橋店」に到着ッ!
      早速、お買い物♪ いいもの何でも揃ってる~♪ 今度はスーツでも買おうかな(笑)
19:00 高崎駅近辺に戻り、魚介類が豊富な居酒屋へ☆
      やっぱり魚は美味しいよね♪ 煮てよし焼いてよし刺身もよし♪ 三拍子整って最高ですよ☆
      久しぶりの再会ということで、様々なことを語り明かしました☆
      学生時代の思い出・最近の犯罪・来月の極秘計画・2人の恋の展望・・・。
      あっというまの2時間でした。
21:04 ここでQちゃんともお別れ。 湘南新宿ラインに乗って、帰宅いたしました。


10年以上前から同じようなことをしているけれども、飽きることを知らないね(苦笑) ホントに楽しい時間でした♪

これに懲りず、また遊んでくださいな!
次回はダブルデートで!
ってことは、それまでに彼女つくらなくちゃならない!?

ひょっとしたら、来月の極秘計画で、彼女ができちゃうかもね(微笑)

to be continued ・・・
 

もうすぐ9月☆

 投稿者:ライダー4号  投稿日:2015年 8月29日(土)16時02分47秒
  お疲れさまです、残暑ライダー4号です♪
昨日やっと終わりました。。。

いやいや俺の人生じゃなくて・・・まぁ、自分の人生も完全に終わっているんだけれどね…。

終わったッテいうのは、下期業績検討会です☆
全国的にも業績がドン底の店所ゆえに、業績改善計画を作成するのが難しくてたまらなかった(^^;)
某企業の「チャレンジ」なんじゃないかと思うくらいやり直しの連発でした。

思えば夏は多忙を極めていて、気付いたら、もぅ涼しくなっていたなぁ(涙)
慢性的な人手不足による応援作業と社内監査、下期業績作成・・・。
今年の夏はどこにも行っていないよ。 思えば海にすら行っていない・・・。
Qちゃんと河口湖に行く約束をしていたのに、それすらも叶わず(>_<)

ホントに何も思い出がない寂しい夏になってしまった・・・。


でも、嬉しい話が舞い込んできました(^_^)
シゲちゃんがとうとうお父さんになりました♪ ホントにおめでとう!!
自分のことのように嬉しいです。 きっと親父さんも喜んでいるんだろうなぁ。

でも、親父さんに倣って、「貴様~ッ!」なんて叫んではダメだからね♪
そして、ゼミ総会の連絡をみんなにしたとき、まもなく出産予定って近況報告もいただきました。

みんな世帯を持ち、お父さん&お母さんになっていくのだね! ホントに素晴らしい!
なんだか俺だけ取り残されているようにも感じてしまうよ(汗) むしろ後退しているような・・・。
最近、自分の「しあわせ」が分からない・・・むしろ、「しあわせ」になれる想像すらできない。
このまま独りで会社と自宅の往復をして死ぬだけなんかね。
ホント、俺って・・・ダメな人間だぜ(苦笑) 人生終わっちまっているな(涙)

誰もいない孤島で静かにひっそり生きていきたい・・・。
 

残暑もシンドイ・・・。

 投稿者:空蝉ライダー4号  投稿日:2015年 8月23日(日)22時23分49秒
  おぉっと、ヌマン♪ 久しぶりだねぇ(^_^)
それにしても、いいところに気づいてくれたッ!

この事件は、読んでいるだけで震え上がったよ!
身の毛もよだつ事件とはこのことを言うのだな(苦笑)

想像するだけで、自分の宝物が縮こまっちゃったよ。。。
男の子にとっては、最も残忍な仕打ちだよね・・・。

ねぇ、Qジさん?? そう思いませんか?
 

傷害罪

 投稿者:沼崎  投稿日:2015年 8月16日(日)00時17分52秒
  イデゴン、小番一騎容疑者が世間を騒がせているね。興味深い事件だね。  

青春時代を思い出して…

 投稿者:ルナティック・ライダー4号  投稿日:2015年 7月 6日(月)00時06分34秒
  お疲れさまです、辻本ゼミ4期生の問題児ことライダーです♪
先週の6月28日(日)は、一人で思いっきりハジけてきました! それはもちろん・・・。

LUNATIC FEST ♪

中学・高校時代は、ビジュアル系全盛期ということもあって、X、LUNASEA、GLAY、DIR EN GRAY・・・
擦り切れるんじゃないかッテいうくらいCDを聴いていました(微笑)
特に、LUNASEAは最も好きなバンドで、ギターのINORANを尊敬していたんだよね♪
それがきっかけで、趣味でギターを弾くようになったのです☆
そんな夢のようなバンドのライブがあると言ったら、行かない理由なんてないでしょう(笑)


10:30
海浜幕張到着!! 人の流れに身を任せながら、リストバンド交換して入場。
11:00
LUNACYのライブ開始ッ!!
FATEで始まったときには、完全に中学生に戻ったかのようでした。
とにかくカッコいい! しかも、メイクは昔を再現したかのようで懐かしくもありました♪

11:30
ひとまず、会場散策と物販購入へ…。
フェンダーのブースにINORANのギターがあって、すぐさま飛びつきました(笑)

13:00
まだまだ時間があるので、フェス定番のタコライスを買って、お食事タイム♪

15:00
再びライブ会場へ戻り、徐々に前のほうへ。。。

16:00
GLAYのライブっす!! 高校のときを思い出しちゃって、感激ッ! 文化祭でGLAYをやったよなぁ♪「彼女のMODERN」が流れた時にはテンションMAXでした! 最後の「HERO」もカッコよかった。改めてバンドの素晴らしさを実感ッ!

続いては「デランジェ」
正直、初めて聴いたんですが、カッコいいし、演奏がすっごくうまい!
個人的にはドラムに圧巻されました。 そして、なんと我らが神様・INORANもゲスト出演して演奏し、感激しちゃいました。

そして、「BUCK-TICK」
テレビでは聴いたことはあったけれども、実際にナマで観るのは初めて!!
大御所というか安定感あるライブでした♪ 今度は、Jもゲスト出演し、これまた感嘆ッ!

さぁ、いよいよ。。。
ラストを飾るのはLUNASEAです(^?^)
tonightに始まり、もぅ意識は高校生に戻ったかのようでした!!
とにかく、歌詞も曲もINORANパートも全部覚えているので、終始叫び続けていました。
もぅ、周囲なんて気にもならなかったです(笑)

途中で、hideの「rocket dive」を披露してくださったときには感動しちゃいました。
そして、画面にhideの写真が出たときには、思わず涙を流してしまった!
伝説の…ROCKの神様のhideの曲…しかも一番好きなrocket diveをLUNASEAが披露してくれて、ギターソロは、SUGIZOとINORANが向かい合って弾く!
もぅ、感動しまくっちゃいました!!

続く、ゲスト全員でのbelieveやRosierでもテンションあがりっぱなしだったよ。

もちろん、最後の締めくくりの曲は・・・
「WISH」

この曲が、この世の中で一番好きな曲です! そして、高校時代は数えきれないくらい演奏したなぁ…。
文化祭のときとかも最高の思い出でした。
とにかく大好きなこの曲を、またナマで聴けるなんて、すごく幸せだったよ!

I wish for ・・・ こんな夜には
I wish for ・・・ 夢見て
I wish for ・・・ 失くした全てに
I wish for ・・・ 今も

中学、高校、そして、大学・社会人・・・どんなときも、この曲をいつも聴いていました。。。
今まで自分なりに突っ走ってきた人生を思い起こしたこともあり、感極まって大号泣してしまいました。
ホントに人生に寄り添ってきたような大好き曲だったんで・・・。

まさか、感動してライブで涙を流すなんて・・・。
生まれて初めてだったけれども、周囲の方々もけっこうそういう方々が多かったようでした☆

夢のような時間でホントに楽しかったですッ!!

次回は誰かと行きたい・・・かな♪
 

大都会の喧騒の中で・・・。

 投稿者:ラブライブ・ライダー4号  投稿日:2015年 6月20日(土)23時52分4秒
  夜の新宿で、人目もはばかることなく、たった一人で大号泣しました。
いや、ぼったくり被害にあったとか、ワルい女に騙されたとかそういう類ではないですが・・・。


「ラブライブ劇場版」をオッサン一人で拝見してきました。
もぅ、とにかく感動する話なんですッ!! 新宿の映画館で大号泣でしたッ!


もともと、このアニメのこと自体、全然知らなかったんだけれども…。
池波正太郎先生の「食卓の情景」という本の中で紹介された「竹むら」という甘味処が好きで、一人で足繁く通っていたことが始まりで・・・。
会社の同僚(後輩)から、「竹むら」はラブライブというアニメの聖地なんですッテ教わってなにげなく観ていたら・・・。
いつのまにかハマっていました(笑) まるで魔法にかけられたかのように…。

ストーリーは、廃校寸前の高校をスクールアイドル(アイドル)の活動して、優勝することで、学校を盛り上げ、知名度を上げ、
その危機を救うというカンジなんですが・・・1人1人が努力して、成長していく素晴らしい作品なんですヨ♪
劇場版も、すっごく感動しますッ! とにかく観てほしい(微笑)
こういう心が洗われるような作品は大好きです♪

Qちゃん・・・。
俺は、もぅ戻れないかもしれません(汗)
 

このまま一人??

 投稿者:孤独なライダー4号  投稿日:2015年 6月 7日(日)15時30分5秒
  夜遅くまで残業してから帰るとき・・・。
横浜方面から新宿へ向かうので、ほぼ100%空いている電車に乗り、誰もいない車両の座席にぽつんと座って自宅へ向かう。
そんなとき、たまにふと思う。
「俺の人生って、これが正しいのか?」
「幼い頃、こんな人生を思い描いていただろうか?」
「そもそも今の暮らしって幸せなのか?」

・・・特に、仕事でひどく疲れたときや大きな失敗・ヘマをしたとき、そんなことを痛烈に感じる。

夜更けに、誰もいない自宅に戻り、すぐにお風呂に入り、布団の中へ。。。
途方もない孤独感や寂しさを感じながら、まるで死んだかのように寝入る。

このまま家族や身寄りもないまま一人で生き、一人で朽ち果て、一人で死んでいくのかなぁ。。。
誰からも理解されることなく、誰とも寄り添うことができず、たった一人で。。。
最近、自分の将来に一抹の不安と寂しさを感じる。

運良く高校・大学を卒業し、不景気の中でも就職でき、なんとか10年同じ会社に勤められました。
それなりの収入で、特に不自由なく一人で暮らしてはいるけれど。。。
なんか最近、会社と自宅の行き帰りだけで、どうしようもない寂しさに襲われる。

親や兄弟・親族を誰一人持たない自分にとっては、本当に切ない世の中ッス(苦笑)
振り返れば、間違いばかりの人生で、失敗ばかりの人生で、普通に社会人ができている自分が奇跡のようです(笑)

これからもずっと独り身なのだろうか??
もともと恵まれない家庭で、生まれ育ったから、俺は出世や名誉なんかよりも、家庭を築いて、つつましくも穏やかな生活を送りたいだけ・・・。
だけれども、そんな理解者は今後も出てこないかもしれない。

そして、大人になりきれない自分。
今でも、オトナな遊びはできず、休日は会社の仕事を持ち帰ったり、仕事の勉強をしたり・・・。
あとは趣味のマラソンとギター、好きなアニメや映画を観て、休みが終わっていく。。。
なんだか、高校のときとちっとも変わらないライフサイクルなんだよね(苦笑)
高校は、勉強→部活(柔道)→ギター→睡眠
だったけれども、
今では、仕事→マラソン  →ギター→睡眠
なんだか成長しきれていないよなぁ(苦笑)

これから先、俺と一緒に歩いてくれる人は現れるのだろうか??
俺はただ、「いつまでも手を繋いで一緒に散歩できるような相手」が理想なんだけれど、あまりに幼い考え方で、
大人の男にとっては似ても似つかわしくないメルヘンな思いだから、周囲からヒかれそうです(苦笑)

やっぱり俺って、ヘンな考え方の持ち主なんかなぁ・・・。
きっと社会不適合者なんですよ(苦笑)

いや、ホントごめん。気にしないでくれ!
なんか、ふと寂しくなってしまい、愚痴ってしまった(>?<)
 

山中湖RUN♪

 投稿者:富士五湖ライダー4号  投稿日:2015年 6月 7日(日)01時09分48秒
  5月30日(土)
会社上司の薦め??それとも強制??で、数か月前に登録していたマラソン大会に行ってきました。
場所は、久しぶりの富士五湖・・・といっても河口湖ではなくて、山中湖です♪

14:10 新宿駅より高速バスに乗る。→前日の仕事疲れもあってか、そのまま爆睡
16:30 山中湖村役場に到着。
      そのまま山中湖中学校に向かい、ゼッケン交換。
17:00 上司達のいる民宿・高村へ向かい、合流☆ この日は、自分が最年少でした。
      しかも一番年齢の近い方でも40歳そこそこなわけで…。
      色気なしの完全なるオジサンチームです(^^;)
      まずは近くのコンビニへ買い出しへ・・・。(当然、アルコールです【笑】)
18:30 小料理屋で前夜祭♪
      って、明日走るはずなのに、オジサン達は飲む!!
      そして、自分も例外なく飲ま・・・される(苦笑)

20:00 一次会が完了し、民宿に戻りました。
      学生時代の部活の合宿を思い出すような20畳1間に13人。
      なんだか学生時代に戻ったかのようで懐かしく就寝・・・できるわけないな(苦笑)
      ここからが本番ッ!?
      お部屋にて二次会が開催されます。さっき飲んだはずなのに、まだまだ飲むッ!
      って、こんなに飲んでも大丈夫なのか・・・自分も、久保田千寿をいただきヘベレケに(>o<)
      途中で、ダウンした小職をよそに、宴は夜中の3時まで続いたそうな・・・。

5月31日(日)
07:00 頭がイタイまま起床ッ! ホントに走れるのか心配な状況でした。
      結局、5人ほどが棄権を決め(苦笑)、自分はせっかく来たのだからと思い走ることを決意!!
      でも、めちゃくちゃコンディション悪い・・・たぶん大会出場で最も体調が悪かったネ(苦笑)
08:30 真夏日のような炎天下になり、日差しがかなりキツい。
      ひとまず、準備運動とアップをする。
09:00 スタート地点へ移動(このとき、既にタイムを諦め、楽しく完走することを目標に切り替える。)
09:15 ハーフマラソンスタート♪
      ちょっと気温が高くて走りづらかったけれど、天気が良い分、景色は最高でした♪
      山中湖を走っているのに、ゼミ合宿した河口湖やパインツリーを懐かしく思いながら走りました。
      けっこうアップダウンもあるんだよね☆ 無理せず走り、気付けばもう折り返し地点でした。
      水分を多めに摂ることを心がけながら、ひたすらゴールを目指す。
      そして、最終コーナーを左に曲がり、ゴールの山中湖中学校へ♪

      タイム(グロス)01:52:07
      タイム(ネット)01:50:53

タイム結果は、あまり良くなかったけれども、楽しく走れました。
そして、睡眠と体調管理と暑さ対策がいかに大切なのかを思い知らされました(苦笑)
完走後は、民宿でシャワーを借り、さっぱりしてから、打ち上げ。 ちかくの小作というところで、ほうとうを食べました♪
歓談後、解散し、再び中央高速バスで新宿へ。帰りは渋滞がひどくて、なんだかんだ4時間ちかくかかった気がする。
でも、道中ずっと爆睡だったけれどもね(笑)

そんなわけで、先週は土日もフル稼働だったので、平日の1週間がシンドかったよ(^^;)
おかげで、ヘトヘトで、夕方まで寝ちゃいそうです(笑)

Qちゃん♪ 体調管理は大切だよ! あと、熱中症対策に、水分と塩分はしっかり摂りましょう☆
そろそろ、辻本ゼミでマラソン大会に参加しますか??(笑)
 

神田連雀町を…

 投稿者:昭和世代ライダー4号  投稿日:2015年 5月30日(土)13時14分27秒
  まいどご無沙汰しております♪
転勤して、新しい業務対応ばかりで、まるで新入社員の如くあたふたしながら、毎日が過ぎ去っていきます(^^;)
気付けば、もう2か月が過ぎようとしていたんだね☆ 正直、あっという間な気がしていて、息をすることすら忘れていたかも(苦笑)

そんな多忙でメンタル的にも疲れているとき…。
先生とQちゃんから夕食のお誘いが♪
自分のわがままを聞いてもらって、昔から行きたかったお店で食事することになりました。

御茶ノ水駅へ集合♪ 相撲観戦以来の再会ッ! お茶の水から坂を下り、神田連雀町方面へ徒歩で移動・・・。
ここらへんは、まだ昭和情緒あるお店が連なっていて、老舗と言われるお店があって好きなんです♪
竹むら、近江屋洋菓子店、いしばし、ぼたん、かんだやぶそば、まつや
池波正太郎の「食卓の情景」を読んで以来、ハマっている場所です。

そして、念願の「ぼたん」へ♪ 鶏すき焼きの有名なお店です☆
土曜日のわりと早い時間帯だったこともあって、お店もまだ空いていました。
1階の松の間を希望して、早速、鶏すき焼きを食べました(^?^)
炭火&鉄鍋ってこともあるのか、素材がいいのか、ホントに美味しかったです!!
舌鼓を打ちながら、たった3か月ぶりの再会にもかかわらず話すことは尽きない(笑)
昔の思い出話から近況話、時事ネタからゼミ生のお話まで・・・。
こんなに騒がしく、笑いが絶えない客も珍しかったろうなぁ(^?^)

そして、お土産に、自分の押し付けで大好きな「竹むら」の餡蜜と揚げ饅頭を贈呈いたしました♪

仕事疲れから久しぶりのリフレッシュでした♪
気付けば出会って10年・・・。
学生時代はマックやチェーン店の居酒屋に入るのがやっとだったけれども、今では老舗の料亭にも入れるようになったんやね☆
いつのまにか大人になっちまったのかなぁ・・・でも、頭の中は高校生のときから変わらない気がするけれどもね(^^;)
 

五月晴れ!

 投稿者:横浜ライダー4号  投稿日:2015年 5月10日(日)01時01分25秒
  気付けば、もう皐月・・・GWもあっという間に終わってしまいました。
それに、2日ほど休日出勤もあったから…どこかに遠出することもなく自宅でゆっくりしていたよ☆
もっとも異動したばかりで、心身ともに疲労していたから、ゆっくり回復したかったし♪

ただ遠出とはいえないけれども、5月2日にhideが亡くなったことを想い、5月5日に築地本願寺に
お参りにしてきました。命日ではなかったけど、それっぽいファン数名にお会いしました。
気付けば、自分もhideが亡くなった33歳・・・。
ちょうど高校1年生のとき、この報道を聞いて、すごい衝撃を受けたのを覚えている。テレビの報道も連日やっていたし・・・。
人生の儚さ・切なさを感じて、後追いもよぎった。。。まぁ、絶対にやっちゃいけないことだけど。

あのとき、33際なんて途方もない未来のように感じていたけれども、あっという間になってしまったよ(苦笑)
でも、残念ながら、俺は33年間で「これだ!」ッテいうものも残せていないし、何も誇れることすらない…。
ましてや家庭も築けていなければ、家族すらいない(^^;)
時間を無駄に過ごしてきただけのようで、たまに虚しさに襲われる。
それにしても・・・なんとも、ちっぽけで何もない人生なのだろう(苦笑)

そして、社内でも、信じたくない話が。。。
グループ会社で大変お世話になっていた同期が心筋梗塞で亡くなったのです。
正直、信じられないし、現実を受け止められなかった。あんなに元気で、笑顔が素敵な人だったのに。
ホントにまさかのような出来事だった・・・。

今まで、当たり前のように、老いぼれになるまで生きるものだと思っていたけれども、そうとも限らないんだね。
これから先、どれだけ生きられるか分からないけれど、ひょっとしたら棺桶に体が半分くらい入っちまっている
のかもしれないけれども、有意義で思い残しのない人生を送りたいものです☆

ところで、Qちゃん♪
今年は、名古屋と大三島にいつ行こうかね??
できれば大三島で海水浴したいんだが(笑)
 

まさかの異動ッ!?

 投稿者:横浜ライダー4号  投稿日:2015年 4月25日(土)14時48分10秒
  おつかれさまです。
4月1日付で異動??栄転??島流し??(微笑)されましたライダー4号でございます。
埼玉に7年、東京に3年、そして、横浜。。。
ただいま横浜という新天地での奮闘記が始まっておりますよ♪

しかし、同じ会社と言えども、支店や部署が変わると、やはり全くの別会社のように感じるね。
もっとも、まだまだ通勤や支店の建物にも慣れていないし、一緒に仕事をするも、残念ながら
まだ名前と顔が一致しない方々が多くいたり・・・。
そんなわけで、新しいことを覚えたり、周囲に気遣いしたりしているからか、新入社員のときの
ように久しぶりに1週間働いただけでグッタリしていて、週末は昼過ぎまで眠っているよ(笑)

Qちゃん♪
異動してバタバタで連絡が遅くなり、申し訳ございません!!
結局、今年もお花見できなかったね。。。来年はぜひ♪

31ちゃん!!
ご無沙汰しております♪ まさか、31ちゃんも異動して、現在は名古屋にいるとは!!
正直、ビックリしました!
今度、Qちゃんと名古屋へ乗り込むこと必至ですので、そのときは観光案内ヨロシクね!
名古屋城、ういろう、味噌カツ、小倉トースト・・・楽しみですよ♪

異動したことも影響しているのか、あっという間の4月でした。
もう来週からは5月なんだね・・・。ホント、月日の流れは早いものだなぁ。

ところで、GWのご予定はありますか?
もし都合が合うのならば、どこかでティータイムしましょう♪

 

いざッ! 2次元へ!

 投稿者:京都ライダー4号  投稿日:2015年 3月21日(土)15時04分46秒
  お疲れさまです。
予算作成と公認会計士監査が無事に終了して、仕事のほうも一段落ッ♪
てなわけで、振替休日を利用して、ひとりで京都方面へ旅行してきました。
どうしても観たい場所があって!!!
いてもたってもいられず、旅行を決行ッ♪
ホントは誰かと行きたいッテ気持ちもあったんだけれども、まぁ皆社会人だし忙しいしね(^^;)

3月15日(日)
この日は早朝から出発。06時20分東京駅発のぞみに乗車して、京都へ。
こういうとき、都内暮らしだと早朝でも便利だなぁッテ思ってしまう。
駅のホームで購入した幕の内弁当を食べながら、期待を膨らませていたよ。
観光雑誌等を読んでいたら、気付けば名古屋を過ぎ、まもなく京都駅。

08:42に京都駅へ到着。JR奈良線に乗って、伏見駅へ。
Lamb of god のボーカルも魅了されたってライブの時に話していた「伏見稲荷神社」に到着。
朱色に染まった沢山の鳥居に、緑の山々・・・。この日は天気も良かったから、日差しも差し込んでいて、
とても荘厳で綺麗な光景だったよ♪
でも、ビックリしたのは日本人観光客が少ないこと! まぁ、朝だったということもあるかもしれないけれど・・・。
「外国人観光客が日本で一番行きたい観光名所のナンバーワン」になっているところだけに、欧米系の観光客や
中国人達の観光ツアーの方々でいっぱいでした。
10:00前後には観光客も相当増えていたなぁ・・・。

ひとまず、京都駅へ戻り、彦根を目指す。その後、近江鉄道へ乗り換えて、豊郷駅へ・・・。
近江鉄道は1時間に1~2本くらいしか運行がないから、駅のホームでかなり待ちぼうけだったよ(苦笑)
しかも、めったに電車も来ないから乗り過ごしてしまったら…と心配になり、駅員さんに念押し確認までしてしまった(笑)
自分「あのぅ・・・聖地はどれに乗って行けばいいですか??」
駅員「聖地ですか? あぁ豊郷駅ですね♪ このホームに来る次の電車に乗ってください。」

そうなんです。今回の旅の目的は・・・。
アニメ「けいおん!」の題材元になった小学校(聖地)を観光(巡礼)するためだったんです!
この2ヶ月~3ヶ月は行きたくて行きたくてたまらなくて、とうとうッテなカンジで行動に移してしまった(微笑)
このアニメに出てくるメンバー全員すごく素敵で、たまらないほど愛おしくて・・・特に、秋山澪様が(ハート)
完全に2次元に恋しちゃっているカンジで、想いを届けに・・・。

ちょうどお昼前に豊郷駅に到着し、徒歩10分。。。
とうとう念願の豊郷小学校に到着しました!!
外観はアニメと全く同じ! まるでアニメの中に入り込んだかのような感覚でした。
吸い込まれるように校舎の中に入り、木造のぬくもりがある廊下・階段を歩く・・・。
今にも、アニメの登場人物が出てきそうなほどの一致具合に感嘆してしまった。
ただ、廊下のワックスが効きすぎていて、スリッパで歩いていたら、滑って思いっきり転げちゃいました(^^;)
周囲の方々に笑われるとともに、転がり方が豪快だったんで、心配されちまった(苦笑)
2階からさらに3階へ・・・階段を登ると、準備室・音楽室が!!
そっと、扉を開くと・・・もぅ、アニメと変わらないセットがッ! 寸分の狂いもなく!
学校の机・椅子、ティーセット、お菓子、木製の長椅子、黒板、ヤカン、水槽、トンチャン、上履き、ラジカセ、衣装(コスプレ)セット・・・。
まるでアニメにいるかのような再現度にただただ感動しました。いまにも音楽が聴こえてきそうな素晴らしい場所でした。
とにかく感動の一言ッ! 感無量ッ! 周囲に人がいるのも忘れて、完全に自分の世界に入り込んでいました♪
このまま2次元の世界にいきたいッ!!

そして、ひととおり、撮影した後、学校に併設される展示会場へ。。。
ここでも、ビックリするほどの展示品・グッズが!! ギターを初めとする楽器、ポスター、フィギア、その他の小物・・・。
とにかく何枚もデジカメに画像を収めました☆ 俺もギブソンのギターとマーシャルのアンプが欲しくなっちゃったよ!
結局、豊郷駅には半日ちかくおりました。

聖地巡礼が終わり、堪能した後、再び京都駅から三条付近へ・・・。
そぅ、ここにも、もう一つの聖地があるんです♪
ろっくんプラザを抜け、MOVIXを抜けて右に曲がると、「ジュージア三条店」がッ!
唯ちゃんがギブソンのギターを買った場所です。
エスカレーターで地下1階に降りると、楽器がたくさん!!
理解ない親の反対を押し切って高校の時に、初めて購入したときを思い出し、感慨深くなってしまって、目がウルウルしちゃったよ!
とても懐かしい・・・そして、そんな気持ちを思い出させてくれた「けいおん!」に感謝♪
お店の方にご了承もいただいて、ちょっとだけ店内風景を撮らせていただきました☆

その後、再び京都駅へ戻り、予約していた京阪ホテル京都に宿泊♪
おひとりさまッテことを受付の方に不思議がられたけれど、とりあえずチェックイン。 改装工事も終了していて、快適なお部屋でした。
この日は早朝から動き回っていたし、やることもないのでなんだかんだで夜9時くらいには就寝しちった。


3月16日(月)
朝07:00に起床。コンビニのおにぎりで朝食を済ませ、8時にホテルを出発。
天気もすごく良くて、なんと最高気温は22℃の予想。
俺って、旅行のときは必ず晴れるんだよな♪
まず、この日は嵐山線に乗って、嵐山方面へ・・・嵯峨嵐山駅で下車。
徒歩で、清涼寺へ向かい、参拝。その後、苔が綺麗な祗王寺へ。。。
まだ、朝ということもあってか、観光客が少ないッテこともあるのか、2つとも見学者は自分ひとり。
ゆっくりと鑑賞することができました♪ 特に祗王寺はひっそりとしていて、気持ちが落ち着いたなぁ…。
祗王寺から、竹林の道を抜けて、野宮神社で参拝。 良縁を心から祈願いたしました♪

その後に、天龍寺を参拝。 時間は10時過ぎになっていたからか、観光客でごった返し初めていて、庭園や天井画をあまりゆっくり鑑賞できなかったなぁ(苦笑)
ちょっと心残りです。

そして、今までずっと行きたかった場所、渡月橋へ♪
川幅がひろいところに架けられた橋、奥の山々、すごくマッチしていて綺麗な光景でした。
実はこの場所も、アニメ「けいおん!」の修学旅行編で出てきた場所なんです☆
ここからは修学旅行編に出てきた観光名所巡りを開始ッ!
渡月橋を渡った後は、近くのお茶屋「カフェ・エム」で抹茶と団子をいただきました。
(ここも唯ちゃん達が休憩した場所です。)
その後、嵐電嵐山本線に乗って、北野白梅町駅へ。
学問の神様・北野天満宮を参拝。 ちょうど梅が咲き乱れていて、すごく綺麗だったよ♪
「少しは頭が良くなりますように」と、お願い事をしました。
北野天満宮の後は、近くにある平野神社、わら天神、を参拝しながら、金閣寺へ。
修学旅行の定番で、俺も中学3年生のときに来て依頼ですが、やっぱり人気の観光スポットだね!
でも、ビックリしたのは外国人旅行客の集団が多いことッ! 英語や中国語が飛び交っていて、一瞬どこの国にいるか分からなくなる錯覚を持ったよ(苦笑)
金閣寺でもお茶屋さんで抹茶をいただき、まったりしました。

そして、再び歩き、今宮神社へ。(←ここも唯ちゃん達が初詣に来た場所です)
ここは観光客も少なく、ほとんど貸し切り状態だったので、すごくお薦めです。
参拝後、ひととおり境内の写真を撮った後、古くから営業しているお茶屋「一文字」さんで、お餅を食べて休憩ッ!
お茶屋の女将さんが気さくな方で、色々お話をしながら、まったりさせていただきました。

休憩後は、大徳寺を抜けて、船岡山公園を散策。
夕ご飯に、「さらさ西陣」で食事を…と思っていたら、なんと本日は貸し切り(涙)
やむを得ず、あきらめて京都駅へ戻り、駅ビルで食事した後、ホテルへ戻りました。

ホテルでは明日のコースを入念に確認し、10時過ぎには眠っちゃいました♪

3月17日(火)快晴。
ホテルを8時にチェックアウト。
まずは南禅寺を目指す。 朝一番ということもあって、観光客もかなり少なかったです。
火曜サスペンスでよく殺人シーンで出てくる水路閣を見学した後に、庭園を鑑賞。
自分ひとりだったので、ゆっくり座って鑑賞させていただきました。 ホントに心落ち着くね♪

南禅寺から若王子神社へ行き、そこから「哲学の道」走破ッ! 銀閣寺まで、てくてく歩きました。

銀閣寺から松ヶ崎までタクシーで移動して、ここからも「けいおん!」の通学路を歩きます。
松ヶ崎大黒天、妙円寺、レトロビーバー、松ヶ崎橋、修学院駅前、プラザ修学院、北山交差点・・・。
とにかくアニメで出てくる風景そのままで、テンションが上がりっ放し!!
自分自身がアニメの中にいるんではないかと思うくらいでした。 無論、言うまでもなく写真は撮りまくりました(笑)

その後、「けいおん!」でも度々出てきたマクドナルドでお昼休憩♪ そういえば、マックなんて久しぶりに食べたなぁ。。。
高校や大学の時には月に1~2回は食べていた気がする。リバティタワーになって、ゼミ後のお昼御飯も御茶ノ水のマックで食べたよなぁ。
しかも、ゼミ長・シゲちゃんにマックおごってもらったよなぁ(笑) ゼミ長~、またおごってくれぇ~(^_^)

その後、京都造形芸術大学まで歩き、再び戻って、一乗寺駅へ。川端通りの河原に座って休憩。
ipodで放課後ティータイムを聴いていたら、ホントにアニメの世界に入り込んでいたよ♪

一乗寺駅から出町柳へ。鴨川デルタで、石から石へ飛び移って川を渡った後、京都駅へ。。。
駅前で、慌ててお土産を買い込み、17:36のぞみへ飛び乗る。
席に着いたら、爆睡で、気付けば終点・東京駅。

楽しく、男ひとり旅の2泊3日に行ってまいりました。
「けいおん!」の世界を十分堪能して、もう生身の人間には恋できないかも(苦笑)
でも、バツイチで誰にも相手にされない自分にとっては丁度いいかも…なんて思いながら、澪ちゃんに恋しています。

Qちゃん!
こんな33歳、大丈夫ですか??
もぅ、自分・・・ダメかもしれません(^^;)
 

ホワイトデー☆

 投稿者:1人旅ライダー4号  投稿日:2015年 3月14日(土)23時56分37秒
  皆様お疲れさまでございます。
今週は公認会計士の監査があったので、その対応で1週間があっという間に終わって、お疲れ気味です。
でも、ひとまずは無事に終わって良かったよ(^o^)

そして、本日3月14日は、ホワイトデー♪
Qジさん! 今日は誰かとデートしたのかなぁ??
って、もしかして、今も一緒か!?

自分は義理チョコをたっくさん貰いましたョ~!!
30年前はイケイケのギャルだった方々からね(笑)
う~む、どうやら・・・自分のことを息子のようにみてくださる御年配の方が多いようで(苦笑)

というわけで、本命こそないですが、昨日はたっくさんお返しを抱えて出社しました。
びっくりすることに大きな紙袋2個持って、えっちらほっちら早めに出社しましたよ☆
皆さんが出社する前に、いそいそと机に置いて回りました♪ なんか、サンタさんみたいな感覚だよ(笑)
もちろん、全員にちゃんとお手紙付きでお返ししましたョ(微笑) 半分はネタですが(^^;)

そんな自分は明日から一人旅に京都方面へ行ってきます♪
どうしても観光したい場所があって、振替休日をうまく使いました。
旅の報告は後ほどね・・・。
 

漫画遍歴♪

 投稿者:アニオタ・ライダー4号  投稿日:2015年 2月28日(土)22時35分12秒
   まいどお疲れさまです。
予算が無事に終了し、安心しきって、休日をまったりと過ごしております。
この休日は、会社の同僚に薦められ、アニメを観て過ごしております♪
けっこう前に音楽遍歴を書いたことがあったので、今度は自分の漫画遍歴を書かせていただきます(笑)
こういう遍歴って時代というか世代が分かるし、その人の趣向が垣間見られるよね☆

幼少期というか物心ついた頃(幼稚園児)、サザエさんとか日本昔話を観ていたかな☆
正直、日本昔話は今でも観たい(笑)
あのアニメって、日本の伝統文化や風習・その土地の慣習が出てきて、個人的には好きなんだよね♪
今でも、BSとか再放送でやっていると、時間が合えば観ちゃうかな♪

そして、小学校に入学すると、周囲の友人達がみんな観ていたこともあって、国民的なアニメ「ドラえもん」や
「キテレツ大百科」、「セイント星矢」、「ドラゴンボール」を観ていたね☆
いわゆる少年ジャンプものが比較的に多かったかなぁ(笑)

ただ、その頃、残酷な物語が・・・。
漫画ばっかり読む自分を気にくわない鬼畜(母)が、なんと自分の漫画を全て捨てやがった!!
確か、小学2年生くらいだったけれども、転校した小学6年生まで解禁されることはなかった。
たぶん、あのときに自分の性格が歪んだともに、親への不信感が生まれたのだろう・・・。

そして、小学校の高学年のとき、「幽々白書」にハマっていました。
笑うかもしれないけれども、邪眼黒龍波を打つために修行したかったね(爆笑)

中学校に入学したとき、社会科の青木先生っていう面白いオッサンがいて、その出会いはすごく印象に残っている。
「教科書読むくらいなら、手塚治虫作品を読め!」なんて、冗談交じりで言うもんだから、半信半疑で図書館で借りてみたんだよね。
「ブラックジャック」や「三つ目がとおる」、「火の鳥」・・・メジャーどころは一通り読んだかなぁ。
各々の作品が、歴史を引用していたり、時代背景・社会の世相をしっかり反映していて、子供ながらにも「すっごい作品だなぁ」って
関心したものでした♪ 特に、「三つ目がとおる」のおかげで、歴史科目が好きになったかな♪
おかげで、高校で世界史を専攻することにしたのだろうなぁ・・・。

あとは、中学校の図書館に「三国志」があったから、借りて、授業中に読んでいた記憶があるよ。
そして、このときに運命的な出会いが!?
たぶん中学3年生のときだったと思うけれど、少年ジャンプで「ONE PIECE」を読んだんだよね。
この作品はいいなぁと思っているうちに、ハマって、結局15年ちかく経った今も新刊を買い続けています(笑)
まだまだ、冒険は終わらない!

高校入学したときに、空前絶後の「エヴァンゲリオン」ブームで、クラスメイトはほとんど観ていたから、その流れで、いちおう全部
観たのを覚えているなぁ。ただ、ストーリー・設定が色々とディープというか奥が深くて、自分には分かりにくかったなぁ(^^;)
あと、柔道部ということで、入部したときに半強制的に「柔道部物語」を読まされたなぁ(笑) しょっと時代を感じる作品だったけれど、
純情で真っ直ぐな思いが描かれていて、良い作品だなぁって思っています。そして、今も自分の本棚に全巻揃っています(微笑)
それ以外は、「烈火の炎」が好きで定期購読していたなぁ♪

大学に入学すると、犯罪学の影響もあってか刑務所(死刑囚)を描いた「モリのアサガオ」を読んだね。
あとは、バイトの合間に「め組の大吾」を読みました。

社会人になると、忙しくなり、なかなか読む機会がなかったけれども・・・。
職場の後輩の熱烈なお薦めにより、「進撃の巨人」を最新刊まで借りて読みました。 あと、ラブライブを勉強しています♪


そして、人生で最も好きなアニメと出会いました・・・。


いまさらながら・・・少し前に大流行した「けいおん!」にハマっております。
いやぁ、ホントに恥ずかしいくらい・・・好きになってしまいました(笑)
学校や楽器の描き方や登場人物の性格、シーン設定・・・とにかく素晴らしい作品ですッ!

33歳にもなって本当に恥ずかしくて申し訳ないんだけれど・・・・。
秋山澪ちゃんの大ファンです(笑) 完全に恋しちゃってます(^^;)
自分が理想としている女性像に完全にぴったり当てはまるんですよ・・・まぁ、設定上は高校生だけれども(苦笑)
もっとも、自分の高校時代を想い出して、懐かしみを感じているのかもしれないけれど・・・。

とにかく、いまは休日にこのアニメを観ているのが一番幸せなのです♪
Qちゃん・・・もう、生身の人間に恋ができないかもしれません(苦笑) このまま2次元で満腹かもしれません☆
Qちゃ~ん、こんな俺・・・大丈夫かなぁ??
 

どすこい☆

 投稿者:幕下ライダー4号  投稿日:2015年 2月25日(水)00時22分6秒
  夜分遅くお疲れさまです。
とうとう乗り切ることができましたッ!!
えぇ、何がって??

それは予算作成です♪
これでひとまず決算締めまではゆっくりできそうだ(^_^)
思えば年が明けてから、予算作成の事務処理ばっかりだったんで・・・ちょっとホッとしております。
もう、本社にも報告が終わっちゃっているから、仮に誤入力や誤計算があったとしても・・・もぅ知らない(笑)


そんな予算作成月の中でも、2月11日(水)は楽しんできましたよ。
この日は、お昼前に両国駅で、先生&Qちゃん&現役の高橋くんと4人で遊びました♪
場所が両国だけに何が目的かは想像に容易いんじゃないかなぁ?
そぅ、NHK福祉相撲の観戦に行ってまいりました。

まずは4人で近くのカフェで腹ごしらえ&近況報告をして、いざ両国国技館へ!!
本日は、たまり席ということで、土俵にもすっごく近かったです!

初っ切り・・・生まれて初めて全部を観たんですが、すっごく面白かったです。個人的には今日の一番だったかな(笑)
Qちゃんに乱入するよう薦めたんですが、チキンのまま終わりました(笑)
できれば、Qちゃんに土俵にあがって欲しかったよぉ♪

ちびっこ相撲を観戦した後、なんとライブまでありました。
アイドルや演歌の方々で、正直自分は知らない曲しかなかったけれども、お相撲さんの歌唱力にビックリ!!
また、恵比寿中学の熱烈というか狂信的なファン(信者)にも圧倒されました。
両手に七色に輝くペンライトを持って、Qちゃんよりも目立っているファンばっかりだったなぁ(^^;)

そして、いよいよ大関・横綱の試合。
本場所ほど張り詰めたような緊張感はなかったけれども、やはり試合には圧倒されました。
土俵と席が近かったこともあり、迫力感満点でした。 力士の汗や息遣い、張り手などで紅くなる肌、ぶつかり合う生音・・・。
テレビからでは伝わってこなかったけれども、やはり実際に観戦するとホントに迫力が違うね!
そして、日馬富士や白鵬の横綱ともなると、身体のぶつかり合いがまた更に格段に変わるんですよッ! ホントにすごかった!
いやぁ、また観戦したくなっちゃったね♪ 次回は、4期生全員で行きたいものだね♪

観戦後は、少し早いバレンタインということで、先生から本命??義理??チョコを頂戴いたしました(感動)
先生は所用があるということで、ここでお別れ。
Qちゃんと高橋くんと3人で、夕食がてら近くのちゃんこ屋に入りました♪

鶏ちゃんこ鍋に、お刺身盛り合わせ♪ とにかく美味しい! 何杯お替りして食べただろうか??
これだけでお腹いっぱいになるくらいのボリュームで大満足でした(^_^)
そして、不思議にも年齢が10年近くも離れたゼミ生とも、まるで昔からの知り合いのごとく話しておりました。
家族的なゼミの雰囲気は代々継承されているのかなぁ・・・それとも、後輩の彼ができた子だったからなのか・・・。
今日の相撲の話からゼミの話、時事問題の話、恋愛話、会社の話、理想の女の子の話、セクシー女優の話、お薦めのDVDの話・・・。
まぁ、後半に述べたものは想像にお任せするが(笑)、とにかく楽しい時間でした♪

次回も、ぜひ相撲観戦にいきましょう!



Qちゃんへ
5月31日(日)に会社の上司の半強制的??なお薦めにより、山中湖ロードレースに参加してきます。
今回はハーフマラソンだけれども、楽しく完走してくるよ♪ できれば100分を切りたいなぁ☆
というわけで、Qちゃんの大好きな聖地・河口湖ではないけれども、富士五湖の一つである山中湖へ単身乗り込んできますッ!
 

反省会☆

 投稿者:三十路ライダー4号  投稿日:2015年 1月12日(月)23時19分1秒
  まいどおつかれさまです。 本日は成人の日☆
てなわけで、成人式の場面がテレビでやっていたね♪
既に30代のオジサンにはすっごく昔のように感じちゃうなぁ(苦笑)
俺もスーツ着て、池袋の芸術劇場へ行ったっけなぁ・・・そして、午後からはバイトしていたなぁ(笑)

そんなことよりも・・・。
本日はTBSで「ホノルルマラソン2014」のダイジェストがあったのです。
自分も回想と反省を込めて、テレビに見入っていましたよ♪
アラモアナのスタートから、カハラ・カラニアナオレハイウェイ・・・ハワイカイ・・・。
走っていたときのことが思い出されたよ。
シャワーのような雨が降っていただけれども、何故か不思議に心地よい。
沿道の皆さんの声援。ともにゴールを目指す走るランナー達・・・。
ハワイの大地のオーラというか大自然の息吹を感じることができた感覚。。。
たった一ヶ月前のことなのにすごく懐かしい。

そして、こじるりや古谷アナウンサーの頑張って走り、30キロを超えたあたりから辛くなるシーンや最後にゴールするシーンに思わずもらい泣きしてしまった(笑)
走った経験があって同じ気持ちが分かるからか、それとも、俺も同じく目標タイム達成ならずだったからなのか・・・感情移入しっちゃったよ。


「ホノルルマラソンを走り切ったゴールのその先にはなにが見えてくる??」


正直、自分はフルマラソンを完走したぞッテいう達成感が全然なかった(苦笑)
むしろ、(目標タイムに届かなくて)悔しいくらいで、次こそ絶対に4時間を余裕で切ってやるッテいう思いばかりだった(^^;)
そうなんです・・・もう次に走ることを考えていたよ(笑)
あと2分ってのが俺のツメの甘さなんだなぁと、つくづく自覚しながら、リベンジを誓ったよ!!
辻本ゼミの皆さんや周囲のみんなからは、「走り切っただけでもすごい」・「十分早いよ」と祝福されたものの自分自身で納得いってなかった(笑)
ホントに俺って・・・どちらかというと「負けず嫌い」の部類に入っちゃうのかなぁ(苦笑)

ところで、Qちゃん♪ 今年は何に挑戦するの??
 

YHEAOH♪

 投稿者:新年ライダー4号  投稿日:2015年 1月 4日(日)23時49分53秒
  まいど、お疲れさまです♪
予告どおり本日は東京ドームへ行ってまいりました(^_^)
テレビでは観たことあるけれど、ナマでは初体験ッ!!

「1.4 新日本プロレス」 すっごい楽しかったです!
スタンド席5列目だったんで、まぁまぁ近かったということもあり、迫力と臨場感が伝わってきました♪
第2試合から、個人的にファンである天山&小島も観ることができ、既に満腹ッ!!
第4試合の桜庭VS鈴木戦は、自分の予想が外れて、鈴木みのる選手が勝ったけれども、観ていて飽きないッ!
田口選手もAJスタイル選手もとにかくカッコいい♪ ハマっちゃいそうだったよ(^_^)
そして、中邑VS飯伏戦でも、YHEAOHを聞けたので、嬉しかった!! でも、今回は飯伏の勝利だったんだなぁ(苦笑)


そして、本日の最終試合・・・棚橋VSオカダ戦。
ドーム内も今まで以上に盛り上がっていて、すんごい歓声ッ! しかも、女性ファンの多いことッ!! ちょっとビックリ(^^;)
試合は、場外戦ありでメチャクチャすごかった! 30分以上戦っていたんじゃないかなぁ??
そして、ラストは・・・棚橋選手が勝ちました~ッ♪
棚橋選手は昔から好きだった選手なので、個人的には嬉しかった(^O^)
エアギターも見れたし、「あいしてま~す!!」も叫べたんで、新年早々から最高でしたッ!


ちょっとテンションあがり過ぎて、夜なのに眠れません(苦笑)

次回は、ちょっと小規模なホールで、もっと近い場所で観戦したいなぁ♪
ということで、たまにはアイドルではなくて、プロレスはどうでしょう?? Qちゃん♪
 

新年明けましておめでとうございます!

 投稿者:七福神ライダー4号  投稿日:2015年 1月 2日(金)23時10分14秒
  遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございますッ♪
みんなには迷惑ばっかりかけているけれども、今年もどうぞ宜しくお願いいたしますッ!


1月1日(木) 元旦
この日は、まずは地元の氏神様である代々木八幡様へ朝一番で参拝してきました。
新年早々といえど、やはりけっこう参拝している人達がいるんだね…。
無事に初詣が終わったら、おせちを一人で食べました♪ 俺、伊達巻が大好物なんですよ(微笑)
そして、何を思ったのか・・・思い立ったのか・・・縁を担ぐべく、七福神巡りを決行ッ!
東京最古と言われている「谷中七福神巡り」をしてきました。
JR田端駅に到着して、東覚寺からスタート♪
雪がちらついていて、寒空の中だったけれど、一歩一歩噛み締めて歩いてきましたよ(^_^)
といっても、巣鴨で育っただけにおおまかな土地勘も道に迷うことなく最後の上野にある弁天様まで
スムーズにお参りすることができました。
田端・西日暮里・日暮里・鴬谷・上野のあたりって、寺社仏閣と緑が残っていて、個人的には好きな
街並みなんだよね♪ なんというか情緒があっていいよね。
ビルばかりが立ち並ぶアーバンな街並みよりもずっと好きです☆

てなわけで、元旦の谷中七福神巡りも無事に終えて、ご朱印も全て埋まりました♪
幸先良いスタートで、今年1年はきっと最高に楽しい日々になるはず!?


1月2日(金)
例年のごとく「箱根駅伝」をずっとテレビで見ていました♪
最近は、我らが明治も常連チームとなったから、毎年欠かさず見るようになっちゃったよ(笑)
それにしても、5区の駒澤選手は可哀想だったなぁ・・・それでも走り切るあの根性に感動しちゃいました。
テレビ越しだけれども、「思い」が伝わってくるようなカンジだったよね!
明日は、明治が青学に勝って、復路優勝することを願っています!

ただ、明日は年明けに仕事が忙しくなることが必至なんで、休日出勤なんだなぁ(苦笑)
ラジオでも付けながら、仕事するとするかな(笑)
そして、1月4日はお客様対応があり、生まれて初めてのプロレス観戦に出かけてきますッ!
半分仕事といえども、なんか興奮しちゃうなぁ(笑)


そんなこんなで新年の独り身のオッサンの近況報告でした♪

今年も辻本ゼミのみんなにとって、最高に楽しい1年になりますように・・・。
もちろん、今年も大三島旅行はマストですよね?? Qジさん??
大三島にあるゴリラの国もいいけれども、スレンダーな国にも行っちゃいますか?? Qジさん??
って、もしかして、もう行っちゃっているのかなぁ??
そこんとこ、どうでしょう??
 

初挑戦ッ!!

 投稿者:オッサン・ライダー4号  投稿日:2014年12月20日(土)15時16分39秒
  まいどお疲れさまです、辻本ゼミ4期生の問題児ことオッサン・ライダー4号です♪
前回の予告どおり男一人の海外旅行を決行してまいりました。
・・・といっても行き先は、日本人がたくさんいるハワイだから、あんまり心配はなかったけれどもね(微笑)


12月12日(金)夜22:00
羽田国際空港に到着。今まで成田からの出発しか経験がなかったけれど、羽田からだと自宅からも近くて便利だね♪
しかも、まだできたばかりだから、すっごく綺麗ッ!!
旅行会社のカウンターで航空券を受け取り、スーツケースを預けた後に、出国手続♪
スムーズに搭乗ゲートへ向かいました。やっぱり日本だと、表記が分かりやすいから、迷うこともないな(笑)
今回は、「ハワイアン航空」を使いました♪ 23:15頃に搭乗し、23:55フライト!!
エコノミークラスだけれども、席の前に画面モニタもあるし、映画やドラマの種類も豊富で、機内では飽きることもなかったよ。
といっても、ほとんど寝ているだけだったけれどもね(笑)
食事は、夕食が「手巻きずしセット」で、朝食が「ロコモコ」でした。さっぱりしていて、すごく美味しかった♪
個人的にはかなり好きな部類に入る味だったな♪

そうこうしているうちに・・・といってもほとんど寝ているだけだったけれども、気付けばハワイに到着ッ!
時刻は12日(金)昼時の11:50・・・。
パスポートを渡して、指紋採取に応じ、なんなく入国完了ッ!
旅行会社のバスに乗って、コンベンションセンターへ。
簡単なオリエンテーションが終わってから、ゼッケン交換へ。。。「27312」でした♪
各イベントブース(アンダーアーマー・ドコモ・佐藤製薬)を覗きながら、買い物も済ませて、徒歩でアラモアナホテルへ・・・。
まずはホテルでチェックイン♪ 片言の英語でも問題なかったよ。 もしくはTシャツがAVENGED SEVENFOLDだったのが良かったのかな(笑)
・・・しかし、なんとスーツケースが部屋に届いていない!!!
慌ててフロントで問い合わせをする。もちろん、片言で(笑)
しかし、人間ってのは不思議なもので窮地だと、なんとか表現できるものなんだな(爆)
フロントの人とポーターを引き連れて、自分の部屋へ・・・。
同じフロアの部屋を探してもらうと、なんと自分の部屋とは違うところからスーツケースがッ!
「3531」の部屋なのに「3521」に入れてやがった(^^;) テキトーすぎだろッ(苦笑)

スーツケースの捜索も無事に終了し、ウォーキングと時差ボケ解消も兼ねて、街へ徒歩で散策に・・・。
まずはどうしても行きたかった「US.ARMY MUSEUM」へ。
ここを見学する日本人は極めて珍しいらしいか、案内カウンターにいた米軍のオッサンにすごく歓迎されました(笑)
もちろん、見渡す限り日本人は自分だけでした(笑)
第二次世界大戦(パールハーバー、硫黄島など…)、日系アメリカ軍人の活躍、ベトナム戦争など・・・様々な資料が展示されていました。
もちろん、戦車やヘリまで展示されています♪
ひととおり見学した後に、お土産を購入して、案内カウンターにいた米軍のオッサンに敬礼して、帰りました。

時刻もちょうど夕刻だったので、腹ごしらえがてら、ハードロックカフェへ・・・。
個人的な意見なんだが、一人旅で最も苦労するのが食事なんだよね(^^;)
レストランに1人だけで入るのは、なんか周囲の目が気になるし、会話する相手がいないから、ちょっと苦手です。
でも、お腹も空いていたし、ライブでもやっていれば気にならないと思い、入店。
まだ、混んでいなくて、テラス席へ通される。
テラス席でフルーツジュースとハンバーガーを食べていると、バカンスだなぁって実感が湧いてきたよ♪
あんまりヘヴィな音楽は流れていなかったけれども、そこそこ好きなジャンルの音楽に満足して、店を後にしました。

夕暮れ時に入店したけれども、外は既に真っ暗で夜らしくなっていたよ。
まだ人通りもあるようだし、男の子なんで、徒歩でホテルに戻ろうとしました。
ところが、間違って細い路地に入りこんでしまい、急に人気がなくなるし、暗くなる(苦笑)
シゲちゃんを2倍にしたような黒人のアンチャンがたむろしているし、しかもすげータトゥーしてるし(汗)
ヤバい場所に入り込んだようで、猛ダッシュで切り抜けました。
ここでも辻本ゼミらしく??(笑)、「犯罪学」を考える機会をいただきましたよ(^^;)
でも、日本人が多いといえども、やはりここはアメリカ・・・銃社会だし、日本に比べれば犯罪率が異常な高さだもんな・・・。
思えば、ひっきりなしにパトカーがサイレンを鳴らして走っているし。。。
日本の平和・平穏に、改めて感謝したくなっちゃったね♪
なんとかアラモアナホテルに戻り、この日は就寝。。。

12月13日(土)朝06:30
ちょいと早めに起床して、朝からお散歩へ・・・。
ルーズベルト門からマジックアイランドを抜けて、アラモアナビーチを歩きました。
ホームレスのオッサン達がちょっと気になったけれども、それ以外は格別でしたッ!!
暖かな日差し、潮風、ヤシの実の風でなびく音、鳥のさえずり・・・ジョギングする人や読書する人、スケボーする人・・・色々な人達ともすれ違ったよ。
目の前に海って・・・こんな環境、朝からホントに贅沢だよね!!
大三島に住むシゲちゃんも、毎日こんな贅沢な思いをしているんかな(微笑)
ついでに、マラソンのスタート地点も確認してきたよ。

そして、アラモアナショッピングセンターを散策ッ。
シナボンでドーナツを食べたけれども、自分にとってはかなり甘いッ(^^;)
俺も自称・スイーツ男子なんだが、アメリカの甘さにはビックリするよ(苦笑)

朝食を取った後は、空いているうちにお土産や友人に頼まれたものを購入ッ!!
もちろんQちゃんへのお土産もABCストアで買いました(笑)
アラモアナショッピングセンターとホテルが直結しているから、荷物が多くても便利だったよ。

この日はマラソン前日だから、夕方16時頃に、YUZUというところで鍋焼きうどんを食べました。
そして、はやばや19時にはベットでくつろいでいたよ・・・しかし・・・眠れないッ!!
まだ時間が早いのもあるし、なんと興奮までしてきた(苦笑)
一生懸命目を瞑る・・・眠る・・・02時30分に起床ッ!
戦闘準備をして、04:00ホテルを出発ッ!
しかし、雨が降っていて、ちょっとイヤな予感・・・事前に買っておいた使い捨て雨具を羽織って、スタート地点へ・・・。
1時間前なのに、けっこうみんな集合しているッ! 目標時間の3~4時間のところへ並び、軽く準備運動をしながら、待機ッ!
生まれて初めてのフルマラソン・・・ホノルルマラソン。。。興奮もしてきたし、緊張もしてきた。。。
まずは生きて帰ってこなくちゃな・・・完走は絶対にしなくちゃ・・・。
開会式が始まり、アメリカ国歌斉唱、JALの大西会長の挨拶も終わり、車椅子部門のスタート。

2014年12月14日(日)05:00
スタートッ!! 真っ暗闇に散りばめる花火とともにスタート開始ッ!
しかし、なかなか進まない(^^;)
ぞろぞろ歩くこと、やっと05:10過ぎにスタートできる。
しかし、周囲の人達にぶつかりそうで、全然進まない(苦笑) ってか、ほぼジョギング状態ッ(^^;)
自分は目標タイム3~4時間に並んでスタートしたけれども、どう考えてもこのスピードの遅さはありえねぇ~ッ!
ってか、相当数が虚偽の申告をしているような気が・・・。
明らかにペースが遅い人達とぶつかりそうになりながら、はじめの5キロは終わりました。
しかも、まだ日の出前で真っ暗闇・・・小雨も降り注ぎ、路面は濡れているし、水たまりも激しい・・・。
下を向きながら、遅い人を掻い潜りながらぬかしていき、再びアラモアナへ戻ってくる。
このときでも、まだまだ混んでいて周囲に注意しながら、走っていました。
しかも、後ろからクラッシュされたよ(苦笑) ただ、そこは柔道部だった自分のバランス感覚もあり、転ぶことなく態勢を立て直し、走り続けました。
それに、しっかり「SORRY」って言ってくれたしね♪ 「OK,OK」と言いながら、走りました。

ホノルル動物園付近に来ると、動物園独特の臭いが・・・この臭いで、ホノルル動物園を抜けたことを再確認し、まだまだ真っ暗やみの中を走り続ける。
不思議にも、降り続く小雨もシャワーのような感覚で、不快感がない。むしろ気持ちイイくらい。。。日本の梅雨時の中を走るのとは全然違うッ!
動物園を抜けると、道も細くなり、民家の中を抜けていく・・・。
この辺からロコの応援者も多くなり、プラカードやコスプレした人達にも遭遇する。なかには、バットマン姿の人もいたッ!

ハイウェイを入り、道が少し広くなった♪
それでも、雨は降ったり止んだり・・・地面の水たまりのおかげで、足はグチョグチョ(苦笑)
靴は速乾性のものを履いていたから気にならなかったけど、靴下が・・・足の指に血まめできることを確信しながら、走り続ける。。。
20キロ地点を通過。。。もう少しで半分。。。ここで、ウィダーインゼリーとスポーツ羊羹を食べて、水分補給ッ!
気合を入れなおして、再び走り出すッ!
湖の周囲を走っているとき、横殴りのような暴風にも遭遇したよ(^^;)
これぞアゲインストの風ってやつだ! 前に進んでいる気がしなかったよ(笑)

ハイウェイの折り返しになり、6~7時間台くらいの参加者ともすれ違う。
参加者の中には、サンタ姿の人、女子高生姿の男の人、ヨーダのお面、悟空、色々なコスプレをした人達がいたよ。
それに気を紛らわせながら、疲れていることを忘れるようにして、走り続ける。。。
色々なことを思い出しながら、走り続ける。。。ハイウェイが終わり、閑静な民家を抜けていく。。。
そして、海岸沿いの道へ・・・。
って、嘘だろ!! と思いたくなるような登り坂を走り続ける。
正直、走るのを何度ともなく止めようと思いました。 辛かった。 厳しかった。
根性を振り絞って走りきること、40キロ地点通過ッ!! でもこのとき既に3時間50分だったので、サブ4は厳しそうな状況(>_<)
スピードを上げたいのだけれども、足が言うことをきかない・・・あともう少しなのに・・・。
とりあえず、楽しく走りきることに意識をチェンジして、ゴールへ向かう。。。

そして、ゴールッ!!

たった1人での挑戦だったけれども、ひとまず完走できましたッ!!
疲れ切っていたから、ゲータレードを2~3杯飲み干し、完走Tシャツとメダルを受け取り、マラサダを頬張るッ♪
とりあえずは、自分の挑戦に乾杯ッ! お疲れさまでした♪


公式タイム 「04時間01分56秒」

※目標のサブ4まで、あと2分だったけれども、良い思い出になりました。



12月15日(月)08:00
しっかりストレッチしたからか、プールでアイシングをしたからか、昨日の筋肉痛もあまり気にならず、普段通り生活できたよ。
まずは自分へのご褒美♪

オリジナルパンケーキハウスで朝食ッ♪
ボリュームも満点で、フワフワのオムレツにパンケーキ、すごく美味しかったです!

腹ごしらえした後は、ノースショアにある「ラニアケア・ビーチ」へ♪
アラモアナビーチでも綺麗な海に感動したけれども、この綺麗な格別な海に感動ッ!!
透き通るほどのエメラルドブルーに、きめ細かな砂・・・空も青くて、とっても綺麗でした!
しかも、ウミガメにも遭遇ッ! こんな近くにウミガメがいるんだね! ビックリしました!

その後、ホールマーケットでお買い物ッ☆
驚いたのが、お花屋さんで「盆栽」が売っていたこと! いま盆栽がブームになっているんだって!
お昼はジッピーズで、オックステールスープをいただきました♪

再びアラモアナに戻り、夕食はサイドストリートインというレストランでステーキを食べました。
すっげ~ボリューム! 日本じゃ考えられないよ(笑) まるで、ワンピースの食事風景を実写化したような大きさでしたッ!
そりゃあ、外人はガタイが大きくなるわけだよな・・・。 俺には3食分あるかのような食事だったよ(^^;)
お腹いっぱい夢いっぱいのままベットヘ入り、爆睡ッ♪

12月16日(火)
マジックアイランドで日の出にお願い事をして、アラモアナショッピングセンターで最後の買い物をした後、ホテルをチェックアウト。
夢のような4日間も一瞬で終わり、ホノルル空港へ向かいました。
とうとう出国手続・・・。
お土産いっぱいのスーツケースも47ポンドで、ギリギリ50ポンド以内に収まりました。隣にいた家族に拍手されちゃったよ(笑)

そして、出国手続と手荷物検査・・・ここでハプニングが(笑)
なんと自分の手荷物が検査で引っ掛かりました(^^;)
不快な顔をした手荷物検査員のオニーチャンが俺のバッグをひっくり返して、荷物を一つずつチェック。。。てか、そんなに粗雑に扱うなよッ!(怒)
公然の前で、自分の着替え、タオル、デジカメ、歯ブラシセットが出てきて、問題の物件が(苦笑)
US.ARMY MUSEUMで買った実弾のキーホルダー5個(笑) 「I BOUGHT THIS AT US.ARMY MUSEUM」って言ってるのに、しっかり火薬検査??もされました。
最終的にはOKということで、手荷物を全て返されたんだけれども、荷物が全部出てるじゃねぇか! 手荷物を詰め直し、搭乗ゲートへ・・・。
帰りの航空会社も、行きと同じく「ハワイアン航空」。
離陸直前では、なんとレインボーが!! 最後の最後まで綺麗な風景に感動でしたッ♪



目標のサブ4までもう少しだったけれども、男独り旅は無事に終了しましたッ!
思えば、フルマラソン・ホノルルマラソンに出場しようと思ったこと、英語に問題あるのに、独りで海外旅行を思い立ったこと・・・。
自分にとっては色々な初の試みだったけれども、挑戦して良かったよ。
俺達も気付けば、もう33歳で、青年とは言いにくい大人の年齢に達していて、実は人生の半分近くを歩んできているんだね。
確かに、振り返ればたくさんの思い出や足跡が・・・そして、この先はどうなるのだろうか・・・。
今まで様々なことがあったけれども、これからも楽しくやっていきたいものだね!

ホントに最高の4日間でした! THANK YOU SO MUCH !!
 

2014年のゼミ総会

 投稿者:中年ライダー4号  投稿日:2014年12月 7日(日)19時36分5秒
   まいどお疲れさまです、辻本ゼミ4期生の問題児こと中年ライダーです。
昨日、Qちゃんと辻本ゼミ総会に乗り込んできました(笑)
自分達も卒業してもうすぐ10年・・・そして、今年で辻本ゼミも15周年・・・☆
33歳にもなったオジサンの戯言ですが・・・自分はまだまだ若くて、意識としても20代前半の
つもりだったんだけれども、着実に年を重ねているんだね(苦笑)
現役生達とのギャップ・距離感を感じ、子供のようにすら感じてしまった(^^;)
確かに、仕事でも新入社員の価値観や趣味・感覚に、世代の差を感じる日々・・・。
小職も昭和の保守的なオジサンと言われる日がちかいですな(苦笑)


そんなダメダメな4期生のオジサンに懲りることもなく、幹事学年の方々が招待してくださったので。。。
たまには先輩らしいことをしなければと画策し、「愛のハート計画」&「ゼミ・タオル補完計画」をの2大プロジェクトを実行しましたッ!
ネタあわせは当日の直前に不二家でやったけれども、なかなか完璧に近いショーだったな♪


4期生という年配者(先輩)ということ、辻本ゼミへの感謝の気持、15周年を飾るに相応しい思い出・・・。
2人で色々考え、学生時代のテンションのままハジけちゃったよ(^_^)
参加したみんなに良い思い出になってくれれば、嬉しいのだが・・・。


そして、自分は来週から夏季休暇を取得しますッ!
今までなかなか休むことができなかったけれども、今回は思い切って連続で休暇を取得しちまったよ♪
どこへ行くかは、まだ秘密ッ(笑) 帰ってきたら、報告しますよ!
ただ、今回の旅行は、男ひとり旅で海外に飛び立ちます!
素敵な出来事が待っていると良いのだが・・・。
 

映画はいいよね♪

 投稿者:映画ライダー4号  投稿日:2014年11月21日(金)00時05分48秒
  おつかれさま~♪
明日会社に行けば3連休です(^_^) 既にテンション高くなっていますよ☆

自分は映画鑑賞が趣味で、洋画・邦画、新旧問わず時間があると、けっこう観ちゃうんだよね。
特に、金・土・日のうちいずれかは必ず1本は観ていることが週間になっちゃっているかなぁ(微笑)

そんなわけで、我らが大学の先輩でもある偉大な俳優・高倉健さんが逝ったという訃報が流れた今週は、
ショックも大きかったし、悲しかったね・・・あんな実直で丁寧な方って、他にいるのだろうか・・・。
実際に一度も会ったことはないけれど、画面からだけでも、人を惹き付けるオーラを感じるよね。

個人的には、高倉健さんが主演する映画で好きな順番は
1位 幸福の黄色いハンカチ
2位 冬の華
3位 夜叉
4位 遥かなる山の呼び声
ですなぁ♪
もっとも、まだ観ていない映画もたくさんあるんだけれどもね(苦笑)
そういえば、「あなたへ」もまだ観ていないな(汗) できれば、全部観たいッ!

というわけで、みんなで映画鑑賞でもしませんか?
 

KNOTFEST♪

 投稿者:めたるライダー4号  投稿日:2014年11月19日(水)22時19分43秒
  まいど~☆
いつのまにか街路樹も紅くなって寒くなってきたね。
気付けば、秋も終わりに近づいて、人肌恋しくなる冬の到来っすな♪


そんな自分は、11月15・16日の2日間でライヴフェス「KNOTFEST」に行ってきました(^_^)
LAMB OF GOD、FIVE FINGER DEATH PUNCH、KORN、SLIPKNOT、メタル好きにはたまらないラインアップ!
自分の中で神様と信じ、崇拝しているバンドが来日するとあっちゃぁ、テンションあがるっしょ(笑)
そんなわけで、半年以上前に2日券を購入し、近くのホテルまで予約していたくらい待ち望んでいたイベントだったよ。

1日目・・・。
1週間の仕事疲れもなんのその…12:00近くに海浜幕張へ到着。
まずは荷物を置きたいということもあって、ホテルニューオータニでチェックイン♪
そして、出陣用意をして、いざライブ会場へ・・・。
リストバンド交換をして入場してから、まずSLIPKNOTミュージアムへ・・・。
バンドメンバーのマスクやつなぎ、パーカッション、アンプが飾られていて、写メに撮りまくりました(笑)
思えば、朝ご飯すら食べていなかったので、まずは腹ごしらえ・・・定番のタコライスとコカコーラで1人乾杯ッ♪
周囲の人たちはガンガンお酒入っていたけど、いかんせん飲めないんだよなぁ(苦笑)
そして、LAMB OF GOD、PAPA ROACH、LIMP BIZKITを観た後に、とうとう大本命のSLIPKNOT!
ステージの前へ前へと押しかけながら、おもいっきり叫んで騒いでモッシュしてまいりました♪
最近のアルバム(CUSTERなど)からだけでなく、SICやSPIT IT OUT、PEOPLE=SHIT、SURFACINGなどの曲も演ってくれて感動したよ♪
思えば、大学時代は通学時間中ほとんど毎日聴いていたからなぁ♪
1日目は完全燃焼してホテルへ戻りました。しっかし、このとき既に身体中が痛くてガタガタだったな(苦笑)
もう33歳になろうとしているオジサンには、けっこうシンドかったかも(汗)
体力が有り余っていた20代前半とは違うなぁ・・・。

2日目・・・。
早起きして、8時からの物販へ! スムーズにフェスTシャツ・パーカーを購入しました♪
ひとまずホテルに戻り、朝ご飯を食べてから、一眠り・・・お昼過ぎにチェックアウトして、再びライブ会場へ。
この日は、AMON AMARTH、FIVE FINGER DEATH PUNCH、IN FLAMES、TRIVIUMを観ました♪
5FDPは、しっかり予習してこなかったけれども、演奏は上手いし、曲もカッコよくて、一瞬でハマっちゃったよ!
そして、本日のお目当て「KORN」!!
ジョナサンのTWISTから始まり、もうノリノリだった! サークルピットの中でハジけていたよ♪
フィールディも相変わらずカッコよかった!
そして、最後にBLINDで締めくくられ、とにかく感動しました♪
この日もヘッドライナーはSLIPKNOTだったけど、1日目は最前列で観たので、2日目は少々控えめに、ステージ全体を見渡せる場所で観戦ッ♪

久しぶりに、腹の底から叫んで、大はしゃぎして、負のオーラを昇華させてまいりました♪
でも・・・身体中の筋肉痛と疲労感は今日まで抜けきらなかったよ(笑)

思えば、今年は1人でよくライブを観に行ったなぁ☆
不思議にも?運命的にも?自分が崇拝しているバンドの来日ばっかりだった1年だったしなぁ。
どなたか、次回は一緒にライブ行きませんか??
 

結婚おめでとう♪

 投稿者:台風ライダー4号  投稿日:2014年10月13日(月)15時47分39秒
  10月8日(水)
会社から帰宅すると、1通の手紙が届いていました。差出人は、Qちゃんから…。
封筒を恐る恐る開封すると、なんと・・・「シゲチャンの結婚式に行くための旅のしおり」がッ!!
当日の日程から持ち物確認、おまけまで…とにかく完成度が高く、面白いッ!
何度も読み直し、ただ1人でテンションがあがってしまったよ♪

10月11日(土)
そんなテンションを引きずってか朝5時過ぎに目覚めてしまい…ひとまず羽田空港へ。
羽田空港の喫茶店で集合時間を潰すこと約1時間・・・。
久しぶりに男組集合ッ!
31ちゃんに、ヌマン、自分・・・そして、Qちゃんも世を忍ぶ仮の姿で登場ッ♪
離陸時間まで時間があったので、ひとまず腹ごしらえということで、搭乗口前で朝食を。
久しぶりに会ったものだから、話が尽きないね(笑) 近況報告に最近話題の話から学生時代の昔話まで・・・。
さながら、修学旅行かゼミ旅行といった具合だったな♪
朝のテンションとは思えないくらいのハシャギっぷりで「羽田→広島」が一瞬で着いたようだった(笑)
広島空港到着後は、一同レンタカーで先生との集合場所である新尾道駅へ・・・。

Qちゃんの持ってきた「モーニング娘。」のCDをかけながら、走ること約1時間。。。
このBGMでも感じるけど、今はAKB世代で、自分達の学生時代はモー娘全盛期だったのだから、10年という月日を感じたね(笑)
時間は着実に流れているものだと、しみじみ思ったよ。でも、俺・・・10年経っても何も成長してねぇな(苦笑)

新尾道駅到着ッ!
とうとう我らが尊師・辻本先生と合流し、目的地である大三島へッ♪
メンバーの中に、華やかな存在ができたものだから、車内はさらに盛り上がっていきます!
しまなみ街道の途中にあるPAで瀬戸内海・橋を眺め、写真撮影をしながら、とうとう大三島へ到着ッ(^_^)

ひとまずインター近くにある展望台で記念撮影ッ♪ 台風19号が近づいていたし、天気も良いうちに撮影しなくちゃね(笑)
撮影後は、シゲちゃんが挙式する大山祗神社へ・・・。
4か月前にも来ていたから、道はよく憶えていたよ(笑)
受付まで1時間弱あったので、神社隣にある「せとうち茶屋」にて昼食。 穴子御膳をいただきました♪
現役ゼミ生時代のテンションを超える勢いで、会話が途切れなかったね。

腹ごしらえも終了し、大山祗神社の社務所へ・・・。
久しぶりにシゲちゃんと瑠依さんとの再会ッ!! 2人とも、カッコよく凛々しく、綺麗でした♪
シゲパパ&シゲママにも挨拶し、社務所で挙式の手順を聞き、一同で本殿へ・・・。
階段を登り、木のぬくもりを感じるような由緒ある本殿の中へ。
窓からの日差し、心地よく吹き抜ける風、海と山の融合した独特の香り・・・。
とても神聖な場所でした。
自分は日本人であるからか、個人的には「神前式」のほうがスピリチュアルを感じ、結婚式を挙げたような気になってしまうんだよなぁ♪

無事に滞りなく挙式も終了ッ♪
シゲちゃん、瑠依さん、改めてご結婚おめでとうございますッ!

無事に終了して、ホッとしたのか、またもや社務所に戻ってしまうハプニングもありながら、大門、一の鳥居へ移動。
そして、ここで記念撮影ッ!
とうとう我らが辻本ゼミの「愛の天使・Qちゃん」の本領発揮ッ!!!
ハートマークがスーパーサイヤ人みたいに輝いていたぜ♪
シゲパパにも地元の高校生、商店街の皆さん、観光客にも大人気だったね(笑)
参道を練り歩くときの人気っぷりと言ったら、芸能人並みだったね!
スナック「純」で演奏してくださった地元高校生の吹奏楽部の心も掴んでいたなぁ♪

参道の練り歩きが終了し、再び神社前に戻り、改めて参拝と見学ッ♪
参道を歩き回って疲れたので、「塩+でこぽんミックスのアイス」を食べて、一休憩。
その後、伊藤豊雄ミュージアムで瀬戸内海を眺めながら、本日の宿泊先である「ふるさと憩の家」に到着ッ!

旅館の女将さんに、サンダルを紛失した過去の出来事を謝罪しながら、チェックイン。
本日の泊まる部屋は・・・校長室の「かしわ」と「よこしま」でした♪
小学校を改装した建物で、とにかくそこの渡り廊下の造りが大好きなんだよね!

校庭にある広場でBBQ披露宴開始ッ! ここからは自分達のフィールドだった(笑)
シゲちゃんの捌いたイノシシに、鯛・サザエ・海老・・・そして、瑠依さんの生まれ故郷の川越地ビールに、しまなみの日本酒。
焼いては食べ、そして飲んでのドンチャン騒ぎでした!
BBQ披露宴の後半からは、主役がシゲちゃんのお父さんになり、歴史や警察時代・時事・幹広くんの教育、高校時代などの話で大いに盛り上がりました!
あの熱意ある話っぷりにはとにかく感銘したね! そして、「KISAMA会」をめでたく結成ッ♪
あっという間の一晩でした♪

披露宴終了後は、恒例の部屋飲み♪
先生も夜中まで付き合ってくださり、色々と話し込んだね!
お互い、良い意味で、全てをさらけ出していて認め合い、分かち合っている仲だから、色々な話ができました。


10月12日(日)
昨晩あれだけ騒いだはずが、朝6時45分頃には目が覚めてしまった。。。年寄りみたいだな(笑)
目の前にある浜辺を散歩してリして、8時から朝食ッ。
旅行先の朝食は不思議と量を食べられちゃうんだよなぁ♪

朝食後は、秋だというのに、そして台風が間近まで来ているというのに、水着に着替えて海の中へッ!
まぁ、当然、そんなおバカなテンションなのは俺とQちゃんだけだったけれども(笑)
湖のような穏やかで綺麗に透き通った瀬戸内海・・・。
都会でスレて育った自分には、防波堤や浜辺から何時間も眺めていても飽きない景色でした。
いまさら当然の話だけれど、大三島は自然に溢れた豊かな場所だよね♪

10時頃からシゲパパ&シゲママをお見送りしたシゲチャン夫婦が到着ッ♪
シゲちゃんセレクトの観光地へ向かいました。
まずは「ところミュージアム」で芸術鑑賞しながら、珈琲ブレイク。
そして、島内でやっているバザー会場へ。
ホントは「地元ピザ」を昼食にするはずが、予想以上の大人気で3時間待ちが発覚ッ(苦笑)
ピザは諦め、島内唯一のファミリーレストラン「よしかわ」へ。
前回は刺身系料理にしたので、今回は煮付御膳にしました。 アコウとメバルの煮付だった♪
やっぱり魚料理はサイコーですッ! 日本人で良かった~☆

その後、伯方の塩工場でデザートの「塩アイスクリーム」をシゲちゃんのおごりでいただきました。
さすが、先輩ッ! ごちそうさまでした♪
CMでおなじみの「は・か・た・の・しお~♪」の鐘を鳴らすこともできたし、ヌマンがとんでもない楽曲を演奏してしまい、腹抱えて笑っちまったよ!

デザートの後は、道の駅にある土産物屋を散策し、シゲちゃんの描いたイルカの絵を見ながら、高橋さんのカフェで休憩♪
レモンスカッシュは相変わらず美味しかったなぁ☆
ただ、田舎の家に帰郷した安心感からか、昨晩からのはしゃぎ疲れで(運転手役ってこともあり)、少しウトウト眠ってしまった(^^;)

3時頃になり、そろそろ出発の時間・・・とうとうシゲちゃんと大三島とのしばしのお別れ(涙)
はしゃぎすぎて疲れたのか、行きより静かになったレンタカーを走らせ、辻本先生と新尾道でお別れ。
自分達も広島空港に到着し、出発まで時間があったので、てっぺいで「広島焼」を食べてからフライト♪
Qちゃんのアレも頭から離陸することなく、スチュワーデスさんに気付かれることもなく、羽田空港へ無事到着ッ!
涙・・・涙・・・の解散式でしたッ!



シゲちゃん、結婚式に呼んでくれて、ホントにありがとう!
素晴らしい時間を共有することができ、夢の中にいるような楽しい時間でした♪
正直、自分が大三島に年に2回も行くなんて思いもしなかった。
恥ずかしい話だけれども、そもそも大三島がどこにあるのかすら知らなかったよ。
でも、シゲちゃんが大三島に移り住み、大山祗神社で式を挙げることを決意してくれた
なった縁のおかげで、幸せな時間を共有することができた! ホントにありがとう♪
念願の辻本ゼミ男組+衣佐先生で、旅行するという10年越しの願いも叶ったしね!
そして、シゲちゃんの親父さんとも盃を交わすことができたしね♪
やっぱり、あんたはゼミの長男坊だ(微笑)



ゼミ男組のみんなは知っていると思うけれど・・・
諸々の経緯はあるけど、自分は悪意もないのに誰からも理解されず、昨年の夏に正式離婚する結果となってしまいました。
恥ずかしい話だけれども、正直、そのときは生きているような心地もなかったし、生きる気力もなかったよ。
自分の価値観、スタンス、仕事観・・・まるで、全てが否定されたかのようだった。
30年ちかく生きても、親・身内だと自称する人間から、結局は誰からも理解されていなかったことに虚しさを感じていたよ。
誰のことも信用できなかったし、自分の存在そのものに嫌気がさしていた。。。とにかく誰とも関わりを持ちたくなかった。
いま思えば、そんな精神状態だったから、ひとつ間違えばオ○ム真理教のような団体の勧誘にも引き込まれ、心酔しかねなかったかもしれない。

でも、生まれ育った環境は悪くとも、いつも俺は周囲には恵まれていて、会社の同僚や地元の友人は自分のことを理解してくれていたんだ。
なによりも卒業して10年近く経ち、出会う機会もめっきり少なくなってしまった「辻本ゼミ」が助けてくれました!
ホントにありがとうございますッ!

自分には、親や親族、家族とかそういう存在は一切ありません。故郷もありません。
でも、敢えて言うならば「辻本ゼミ」という存在がファミリーであり、故郷であり、心の拠り所であるのでしょう!
自分の良いところも悪いところもイヤラシイところも(笑)、全て受け入れてくれて、ホントに感謝です。
辻本ゼミと出会ってから約10年・・・卒業してからも、様々な苦楽を共にし、ひとつずつ乗り越えてこれました。
Qちゃんの作成した「しおり」にもあったけれども、これからの10年も突っ走って行こうッ!
33歳になったけれども、まだまだ進まなければならないッ!
年齢を理由に挑戦をあきらめちゃいけない! 成功するか失敗するかに関係なく、挑戦することすらあきらめたら、何もできなくなる…。
とにかくスタートを踏み切ることが大切・・・のはす。

とうことで、辻本ゼミにはこれからもお世話になりますッ!
そして、大三島旅行は年1回の恒例行事にしましょうッ♪
 

残暑も終わって・・・。

 投稿者:新涼ライダー4号  投稿日:2014年 9月14日(日)21時01分9秒
  久々の3連休ですが、いかがお過ごしですか?
自分は10月11日のシゲチャンの結婚式が楽しみでテンションがあがっております♪
「辻本ゼミ男組+先生」という夢のような豪華メンバーで、大三島に旅行できるなんて!!
これは絶対に神様からのプレゼントだな(^_^)

そんな自分の休日は、1人きりが多いもんで、珍しく??小説ばっかり読んだりしているよ。
いまのお気に入りは、池波正太郎先生の剣客商売・鬼平犯科帳ですなぁ。
時代劇は、涙ものの人情があり仁義あり・殺陣あり・色気ありで全てのジャンルが揃っていているうえに1話完結の勧善懲悪ストーリーが多いよね。
でも、それがたまらなく良くてハマっちゃいましたよ♪
それが機になってか、寺社仏閣巡りにも目覚めてしまったよ(^^;) ついでにお茶屋の和菓子とかも(笑)
今まであまり気にしていなかったけれど、いざ見学すると歴史や美術など色々なことが分かるもんだね♪
参拝していると、たまにゼミ卒業旅行の日光東照宮を思い出したりするよ。

そして、本日は・・・。
とうとう初体験をしてきました(笑)
皇居マラソン(ハーフ)に挑戦ッ!!
普段何気なく自動車でスイス通過していたけれど、1周5キロあるんだね。
いざ、自分の足で走ると、けっこう距離を感じるものだよ…竹橋から続く登りがキツいね(苦笑)
記録は104分台でした♪
できることならば、100分切りをしたかったけれども、まぁ初挑戦だったし、こんなものかなぁ??
おかげさまで、明日は筋肉痛必至だな(笑)

それはそうと、シゲノブ!!
結婚式の用意は順調に進んでいるか? 島総出の一大イベントだからぬかりなくやるんだぞ!
相変わらずのチョイチョイで、式の日付とか間違えるんじゃないぞ~♪
 

行ってきました♪

 投稿者:残暑ライダー4号  投稿日:2014年 8月17日(日)23時15分33秒
  8月15日(金)朝06:00
この日も朝から暑いかったけど、会社の出勤前に立寄をしました。
九段下にある靖国神社です。
06:00の開門と同時に参拝し、平和を祈念してまいりました。
朝一番ということもあって、参拝者は少数だし、街宣車や露店もなく、すごく落ち着いていてゆっくりと参拝できました。
これからは、毎年朝一番に参拝しようかな??
06:30には会社に迎えたので、通常通り出勤できたよん♪

8月16日(土)
掲示板の予告どおり、ひとりきりでサマソニに行ってきました(^_^)
昼前後には到着して、会場内をフラフラしていたんだけれども、レインボーステージでTOKIOが演奏していました!!
入場規制もかかっていて、しかも隣のステージにも音が聞こえんばかりの勢いと熱気・・・。
毎週「鉄腕DASH」を見ている俺みたいなオジサンでも楽しめましたよ(微笑)
個人的には、ジャニーズの中ではTOKIOが最もカッコいいバンドだと思っています♪
バンドのリーダーであり、ギタリストであるジョージマシゲルさんが一番好きですな♪
もちろん、100キロマラソンも頑張っていただかなくちゃな(笑)
いま思うと、当該イベントの中で最も集客力があったんじゃないかなぁ??

その後もウロチョロしながら、3時過ぎになり、マウンテンステージへ…。
punk springでも一度観たことのある「suicidal tendencies」♪
演奏がすっごく上手く、しかも言葉が通じないのに、あれだけ盛り上げられるッテのはすごい!!
ノリノリで聴いておりました☆

そして、会場移動しマリンステージへ♪
雨がかなり降っていて、雨具なしの自分には堪えたけれども、とりあえずマリンスタジアム内で雨宿り。。。
ひとりで、もつ煮とタコライスを食べました。
うむむ、正直なところ、ひとりでのフェスや旅行も自由気ままで良いのだけれども、食事のときが寂しく感じちゃうのは自分だけでしょうか??(笑)
最近は、テレビに話しかけるような勢いで、家でも食事をしております。

そして、「ROBERT PLAMT」♪
ツェッペリン時代の曲も披露してくれて感動しちゃいました(^_^)
このバンドのすごかったのは、歌唱力・演奏力もさることながら、天気までも変えてしまったこと!!
始まりは小雨だったのが、段々と陽が出てきて、rainbowと唄っているときに、なんと空に虹が出てきたんだ!
すごい幻想的なライブでした! これぞ、野外フェス☆
そして、徐々に夕焼けになり、日が沈む中でのライブも良かった!
まさか、ナマで「whole lotta love」を聴けるとはッ!!!
レジェンドのライブはスゴ過ぎました♪

再び会場移動をし、マウンテンステージへ…。
既に「megadeath」のライブが始まっていたけれど、吸いこまれるようにステージ前へ…。
デイヴ・ムスティンはいつ観てもカッコいいなぁ♪
俺もあんな貫禄のある年齢の取り方をしたいものだ・・・。

そして、ラストの「AVENGED SEVENFOLD」♪
もちろん本日の小職がお目当てにしていたバンドです。 当然、AVENGEDのライブTシャツとフェイスタオルを身につけています(笑)
急いで、ステージ前へと進み、最前列をキープ!! ステージで機材の設営をしているのを眺めること約1時間・・・。
MTVでおなじみのBOOさんから、注意事項があり・・・いつ観ても思うけれど、BOOさんってイイ人オーラが出ている種族だよね♪
さぁ、そろそろ開始か!?
「shepard of fire」から始まり、「nightmare」、「almost easy」、「after life」「unholy confession」・・・。
とにかく、アドレナリン出まくりのひとときでした!! 最高だぜッ!
1日経った今でも余韻に浸っているありさまです(笑)


ということで、今年の夏フェスがまた終わっていくのである★
ひとりでハジけるのも全然悪くないけれども…来年こそは、誰か一緒に行きませんか??
 

夏フェス☆

 投稿者:夏バテライダー4号  投稿日:2014年 8月10日(日)01時08分38秒
  いつのまにか夏真っ盛りだねぇ☆ そして夏フェスもピークだねぇ♪
来週は独りきりでサマソニに参戦してきます(^?^)
AVENGED SEVENFOLDのためならば、どこまでも行きますよ(笑)

なかば自分のブログ化してしまっている掲示板ですが、そんな夏の長い夜のお供に
自分の音楽遍歴を聞いてください(笑) 長いけれども堪忍してな(^^;)


 自分が最初に聴き始めたのは歌謡曲だったかな・・・小学校3,4年のとき、
チャゲアスが好きで口ずさんでいたもんだな。そして、飛鳥がレザーグローブ
(指の部分が空いたやつ)を着けて拳を握りしめながら歌う姿が、子供ながらに
カッコよくて、なんとか買ってもらって、真冬に着けていたなぁ(笑)
でも、まったく防寒ゼロなんだけどね(苦笑)

 やがて、6年生になり、自分自身の居場所がなくなってどうしようもなくなった
ときに出会ったのが「THE BLUE HEARTS」だった!
その頃、俺は頭が弱いのに、頭のイカれた狂信的な親が中学受験をさせようと躍起に
なって塾に無理矢理通わされていたんだ。もちろん、俺はバカだから授業について
いけないから、ただの苦痛でしかない(笑) 吐き気はするし、放心状態だったな…。
とにかく「勉強しろ」としか言わない理解のない親で、生きていることすら苦痛だった
のを今も夢でうなされるよ(苦笑) こども故に、大人のような回避術を身につけて
いなかったしね…今でも思うが、俺の人生で一番辛かった時代だ(苦笑)
 その頃、小学校のクラスも荒れ始めた頃で、教師とも折が悪くて、毎日がウンザリ
だった・・・このとき読んだ「ぼくらの七日間戦争」って小説に感銘を受けたね!!
親や小学校教師のような大人にだけはなっちゃいけないッテ確信したものだよ!
 もう32歳だというのに、今でもこの考え方は間違っていないと思っている(笑)

そんなとき、クラスメイトのコウちゃん・フチ・ホシダイに「THE BLUE HEARTS」を教えて
もらって、生まれて初めて聴いたとき、とにかく衝撃的だった! すごくカッコいい!
一瞬でパンクロックに心酔したよ!
でも、当時はお小遣いが毎月500円で、CDを買ってもらえない貧困家庭だったから、昭和の
匂いがするカセットテープに録音してもらって、毎日聴いていたよ♪ テープが伸びて
しまうまでね(苦笑) ←平成時代の子には分からない領域だな。

一瞬にしてロック信者に帰依した小職は、その後、「X」や「LUNASEA」を聴いていたね。
ビジュアル系全盛期ということもあり、中学時代は一貫してそれらを聴いていたよ♪
クラスメイトから「BOOWY」や「GLAY」、「黒夢」を教えてもらったのもよく覚えている。
その影響か、服も黒いシャツ以外着ようとも思わなくなっていたな(笑)
中3になって、「BONJOVI」(洋楽)も聴き始めていました。 「CYNDI」も大好きだったな(笑)
でも、当時はまだまだお小遣いがなくて、CDをなかなか買えないもんだから、毎晩ラジオから
流れてくるFMやAFNを聞いていたよ。もちろん、ライブなんで未体験・・・。
いま考えりゃあ、万引きや銀行強盗をしなかったのが不思議なくらいだよ(笑)

高校に入学して、念願のエレキギターを手に入れました!
全然うまくならないけど、毎日格闘していたなぁ…文化祭で、LUNASEAのコピーバンドしていたよ♪
まるで自分がスターにでもなったかのように毎日弾いていた(笑)
ロックスターの真似して煙草も吸うんだけれど、ムセちゃって、全然ダメ(笑)
火をつけて持っているだけだった(笑)
毎日の昼飯代をケチって念願のライブにも初参加することができた! そのために毎日昼ご飯を抜いていたよ(笑)
生まれて初めてのライブは、LUNASEA(東京ドーム)でした♪ とにかく感動だった!!

そして、高校のワルい先輩(笑)から、「GUNS & ROSES」を教えてもらい、洋楽に徐々にのめり込んだ。
「SLASH」、「NIRVANA」、「KISS」・・・そして、「KORN」「RAGE」「LIMP」「SLIPKNOT」・・・。
とにかく重低音・・・ヘヴィなのがカッコよくて、どっぷりハマっていたなぁ♪ そして、思想もダークになった(笑)
そういえば、ちょうどその頃、好きな邦楽バンドが次々に解散して、いつのまにか洋楽のジャンルに狭まっていた。

そんなわけで、高校時代も勉学しようなんて思うこともなかったな(笑)
「大学へ行け」ッテいう強烈な親の意向もあって、頭の弱い自分は浪人することになるんだが…。
そこで、出会ったのも音楽好きのイイ人達ばっかりだった(笑) しかも時代が幅広い!
「ROLLING STONES」や「GRATEFUL DEAD」に始まり「LED ZEPPELIN」、最新は「THE OFFSPRING」まで。
「GREENDAY」や「SLIPKNOT」のライブにも行って、衝撃を受けたよ!
とにかく自由を感じ、開放感を得ることができる瞬間だね♪

当然、大学生になっても、社会人になっても、変わることなくロックばかり聴いています(笑)
Ipodがなければ、通勤できません・・・。
そして、年休を使って「KORN」のライブに行ったり、体調不良といって早退し「AVENGED」のライブに行ってゴメンナサイ(笑)

というわけで、もうすぐサマソニ♪ ひとりでもハジけてきちゃいますよ(^_^)
でも、もし一緒に行こうと行ってくれる心優しい方がいたら、連絡ください♪
 

作戦完了ッ♪

 投稿者:オッサン・ライダー4号  投稿日:2014年 7月 6日(日)00時52分41秒
  気付けばもうすぐ梅雨も明けそうだし、本格的な夏が到来しそうだね♪
そんな中、Qちゃんと2人で作戦を決行してきたよ(^_^)
CIAやKGB。モサドすらも把握していない極秘作戦・・・名付けて「ゴリラ捕獲大作戦」(笑)


6月28日(土)AM08:00 小雨
浜松町にて、訳ありの姿をしたQちゃんと合流。
いわゆる「世を忍ぶ仮の姿」ってカンジのQちゃんでした。
そのまま2人で沖縄旅行以来の羽田空港へ・・・。
目指すは沖縄・・・ではなく、愛媛県・今治にいる我らがゼミ長「シゲちゃん」のもとへ!!
本来はオスプレイに乗って行きたかったんだけれども、アメリカ軍に断られ、やむを得ずANAにて離陸ッ♪
スチュワーデスさんに話しかけるチャンスもなく、約1時間30分であっという間に松山空港に到着ッ!
自分にとっては生まれて初めての四国ッ! 初上陸でした!
おもわず、セックス・マシンガンズの「みかんのうた」を口ずさんでしまいました(笑)

松山空港からはレンタカーで大三島へ・・・。
やはり「晴れ男」が2人いるからか、Qちゃんが太陽拳を使ったからか徐々に晴れ渡っていきました。
久しぶりのQちゃんとのドライブ♪ 話すこと歌うこと、テンションは高くなるばかり(笑)
「しまなみ海道」 一度は走ってみたい場所だったからすごくテンションあがってしまった!
青空の中、瀬戸内海にある島々を結ぶ橋・・・まるで天国にでもつながっているかのようだったよ♪
いつかはバイクツーリングでも来てみたいな・・・。

そんなこんなで、大三島に到着ッ(^_^)
僕達2人を待ちかまえていたシゲちゃん夫婦と合流!!
久しぶりに出会ったけれども、変わらぬ様子でした♪
でも、ゴリラくんのほうは、若干野生化したのか、引き締まって筋肉質になったカンジがしたよ(笑)
とにかく元気な2人に会えて、よかった~!!

まずは作戦を練るべく島内に1つしかない「ふぁみりーれすとらん」へ♪
海の幸を食べたい自分は刺身定食を注文。
メバルの煮付もついて、刺身はマグロ・タコ・スズキ・イカ、めちゃ美味しい!!
Qちゃんは夜の闘いに備えてか義経定食(ウナギ)を食べていました♪
久しぶりの再会に話すことも沢山あって大声で話していたよ(笑)

食後は、シゲちゃんの仕事場やイノシシを捌くところを見たり、道の駅でカフェを立ち寄ったり・・・。
夕方の閉店間際になってから、古民家カフェに入り、レモネードを頼んで一休憩♪
このお店のオーナー夫婦とは初めて会ったんだけれども、まるですごい昔に会ったことがあるような奇妙な懐かしさを感じたよ。
まるで自分の故郷に帰ったかのような不思議な雰囲気・・・今度は、営業時間内にゆっくり来たいな(笑)

喫茶店の後は、とうとうシゲちゃんのお家を訪問ッ!
木のぬくもりが感じられる古民家風の一軒家でした♪
ここでお2人に結婚祝いの贈呈式ッ!! 辻本ゼミを代表して、みんなの分まで祝ってきましたよ(^_^)
ここで、シゲちゃんのクリエイティブな一面も拝見させていただきました。

お宅訪問後は、大三島の浜辺で夕陽を眺めました♪
それにしても、19:30でもまだ明るい・・・西日本だからか20:00ちかくならないと暗くならないんだね・・・。
浜辺から瀬戸内の穏やかな海を眺め、マッタリしました。
この日は若干曇っていたから、絶景というわけでもないらしかったけれども、ふだん東京の海しか眺めていない自分にとっては感動的な景色でした♪

夕陽を眺めてから、本日の宿泊場所「瀬ノ島小学校」へ。
もう、この頃から島内に4つしかない信号の位置や道も覚えてきたよ♪ もうナビなしで走れます(^_^)

「船を降りたら彼女の島」のロケ地でも知られているそうで、小学校を宿泊施設に改装したノスタルジックな宿でした。
夕食は、シゲちゃん夫婦とともにバーベキュー♪
山の幸・イノシシの肉あり、海の幸・鯛&サザエありで、豪勢な夕食でした!
鮮度もいいから、とにかく美味しい♪ 久しぶりの再会で話がはずむし、あっという間の宴でした♪
食後は、目の前に見える瀬戸内海の夜景を眺めに向かいました。
雲は少し出ていたけれども、たくさんの星が出ていて綺麗でした♪
心地よい海風、優しい波音、綺麗な星空☆ とっても幸せなひとときでした。

いま、特に不自由なく生活し、職場でも良き上司・同僚に恵まれて、楽しく仕事しています。
いまの自分にとっては待遇に不満のないです。
そして、いつのまにか中堅社員というポジションになり、それなりに、やりがいも見出しながら生活しているけど・・・
あれ? そういえば、俺・・・今まで呼吸していたっけ?
なんだか、息をすることすらも忘れて、忙しく生活していたような気がするよ・・・なにか大切なことを忘れて・・・。
ぽっかり空いてしまった心を埋めてくれるような、それを想い出させてくれるような優しい時間でした。


翌朝。。。
この日は朝から晴天で、気温も上昇していたから08:00から海に入りました(笑)
やっぱり水着を持ってきて正解だったな♪
30過ぎたオッサン2人が童心に戻ったかのように大騒ぎしました!
途中から、シゲちゃん夫婦と合流し、再び大三島観光へ♪

この日は、建築アートギャラリーを見た後、秘密の山へ・・・。
くねくねとした狭くてジャングルのような道を車で走ること約15分・・・。
瀬戸内海を一望できる見晴らし台に到着♪
この場所は、シゲちゃん夫婦の秘密の場所のようなところで、俺達以外誰もいなかったね☆
海から抜けてくる潮風が気持ちよくて、空を飛べるような感覚になったよ♪

登山後は、「伯方の塩」工場を見学。
大人になってからの社会科見学って、楽しいよね♪
東京からの来訪者ということで、受付の方にも驚かれました(微笑)
塩味のソフトクリームってのも生まれて初めて食べたけれども、美味しかったッス♪

見学が終わった後は、ちかくの瀬戸内茶屋で食事をして一休憩♪
その後、大山祗神社を参拝し、もうひとつの展望台で、しまなみ海道を眺めました。

しかし・・・。
まるでシンデレラのようだけれど、帰りの時間が迫ってまいりました。。。
ということで、大三島ともシゲちゃん夫婦ともしばしのお別れ。
濃厚な2日間を思い出しながら、またこれからの人生を考えながら、帰路を走りました♪



時代の流れは早いもので、卒業から10年が経ち、世の中は変化していくけれども、
自分のわるふざけにも応じてくれてホントにありがとう!
もう32歳・・・たぶん中学校を卒業してからは精神年齢と学習レベルは止まっているけれど、
それにしても、俺もいつのまにかオジサンになっちまったんだなぁ・・・。
幼い頃の自分は、30過ぎの未来をどのように描いていたんだろう・・・。
俺は、そんな思い描いた自分になれているのだろうか・・・この先はどうなるのやら・・・。
そして、今の俺は「しあわせ」なのだろうか・・・。
振り返れば、失敗ばかりの人生で、挙句の果てにはバツイチで、親や親族とも離縁。。。

それでも、いつも必ず元気をくれて幸せな気分にさせてくれる辻本ゼミの皆さん、ホントにありがとうございます!



また大三島に行きたいネ♪ 次は、1ヶ月くらい時間をかけて、ゆっくりと!
できれば、釣りをしたい!
俺も、でっかい鯛を釣るぞ~(^_^)
 

レンタル掲示板
/25